妊娠・育児

お久しぶりです

気付けば丸1年以上更新していませんでした。

twiterもfacebookもやっていないというか、半年前にようやくスマホに機種変更したくらいなのですが、アプリ1つダウンロードしていない状態です。

スマホに機種変更したのも、携帯のバックライトが切れてしまって使えなくなったというのが理由でした。

そんな訳で以前の携帯の連絡帳データを失ってしまったので、ブログを見た方はこれを機に一度メールを頂けると助かりますsweat01

アドレスは以前と変わっていないです。

近況ですが、先月第二子がパグ家にやって来ました。

そんなわけで、今日も子育て真っ最中です。睡眠不足で眠いですわー。

落ち着いたらまたブログ更新しますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直言えば

保育園に無事入れた子パグ。

昨今の保育園事情を考えれば大変ありがたいことであります。

でも・・・

面談で、入所状況を聞いてみると、来月でも余裕で入れたっぽい。

保育園のために、賃貸物件を2月から借りて申し込んで、引っ越しをして、育児休暇を繰り上げるパグ決断をしたことを後悔していないか、と聞かれればしていない。

けど、終わりが見えると育休生活に未練があるのも事実。

何より、家があるのに賃貸を借りて、しかも引っ越し先の自治体での保育料はここの2倍以上!!

よく、仕事復帰すると保育料のために働くと言いますが、まさにその通り(涙)。

時短勤務で減る給料から家賃と保育料を引くと、残るお金はほとんどない。

今まで自分のために人生を謳歌して来たので、子供が出来たら残りの人生は子供のために使おうと決めてたから、当然の選択なのかな。

よしっ、子パグのために頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちに待った

やっと来ました。

保育園の内定通知shine

あー、よかったよかった。

本当は育児休暇は6月まで取れるのですが、昨今の保育園事情を考えて、一番保育園に入りやすい4月に前倒し復帰です。

子供は人見知りが始まって、よく泣く、よく泣く。

スーパーで話しかけられたおばさんの言うように、知恵がついた(知っている人とそうでない人の見分けが付くようになった)証拠なんでしょうね。

1年ぶりの仕事復帰、いろんな意味でドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい家族

もう6月ですね~。


今日は皆様にご報告。

この度、我が家に新しい家族がやって来ました!


赤ちゃんです!


いやー、産むの大変でした。

おそらく生まれてくるのも大変だったと思いますが・・・。


おむつ替え、授乳の日々は大変ですが、大変な中にも楽しさと愛おしさがあります。

私たちのもとに来てくれてありがとう、と心から思う毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てたもんじゃない

ようやく少しずつ暖かくなって来ましたね~。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ただ今、「妊婦(プ)リンセス」のパグ。

しかも、既に後期に突入していて、最初からかなり大きかったお腹も「双子?」と言われるくらい大きくなって来ました(1人です!)。

そんなパグが昼間に出かけたときのこと。

この日、乗った路線は人身事故の影響で昼前だというのに結構混んでおりました。

お腹がわかりにくいコートを来ていることもあり、マタニティマークなしでは「妊婦?それともただの肥満?」と思われても仕方ない状況。

通勤用のかばんにはマタニティマークを付けていないのですが、この日はマタニティマークの付いたかばんを持っていました。

経産婦の方は口をそろえて「電車で席譲ってもらえないよ!」と言うのですが、確かにその通り。

まあ、妊娠は病気ではないので重いお腹も我慢しますか。

と思ってしばらくすると、

「気が付かなくてすみません!どうぞ!!」

と目の前に座っていた就職活動中と思われる女性が席を替ってくれました。

実は、これが初めて席を譲られた経験だったので、かなり感動。

就職活動、うまくいきますように!!と思わずにはいられませんでした。

しかも、帰りの電車でも、わざわざ遠くの席から立ち上がって来て、

「座って下さい」

と言われました。今回も女性。

世の中、捨てたもんじゃないですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)