音楽

マッキー

秋も終わろうとしています。

ふと聞きたくなった歌があり、Youtubeを検索。

マッキー、どれも名曲揃いであります。

才能があるから覚せい剤に手を染めたり、いろいろあったけど、ちゃんと社会復帰しているところはすごい。

こんな才能があるのに一時の気の迷いで表舞台から姿を消すなんてもったいない。

よくぞ復帰してくれました。

復帰した時は芸能界は甘いな~と思いましたが、再起のチャンスをものにするのも大事。

なんとなく聞きたくなった、「遠く遠く」。

CMで流れていたからなのかな。

「同窓会の案内状欠席に丸を付けた」という歌詞が印象的。

そして、「遠く遠く」を探していたYoube見ていて見つけた「僕が一番ほしかったもの」。

いや~、神がかり的な発想。あっぱれです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になり出したら

前回は「小さな恋のうた」が気になってましたが、今気になっているのは斎藤和義。

この人の歌ってよくCMに使われてますよね~。

某CMの

♪ずっと好きだったんだぜ 相変わらずきれいだな

 ホント好きだったんだぜ ついに言い出せなかったけど 

 ずっと好きだったんだぜ 君は今もきれいだ

 ホント好きだったんだぜ 気付いてたろう? この気持ち

と流れて来るとなんかウキウキしてしまいます。

あの栄養剤のCMソングも好き。

斎藤和義と言えば、「歌うたいのバラッド」が名曲ですよね!

昔歌ってくれた人がいるのですが(笑)、元気かな~。

他に、昨年秋に発売されたBON JOVIのアルバムも今日はじっくり聞きました。

いつでもパワーをくれるおっさん達(笑)、素敵です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小さな恋のうた

♪ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの

聴いたことのあるフレーズが聞こえて、何の曲だっけ?と気になってました。

Youtubeで調べたところ、もともとモンパチの曲でいろいろな人にカバーされてるんですねぇ。

おいらが聴いたのはモンパチVer.ではなく、こちらでした↓

その他に、ガッキーや夏川りみVer.などもありました。

女性が歌っている方が優しい感じですね。

モンパチが歌ってるときは気付きませんでしたが、女言葉の歌詞になってるんですね。どおりで女性が歌っても違和感がないわけです。

他には、最近スキマスイッチが気になっていたりします。

お正月にNHKの「獣の奏者 エリン」の総集編を見てから、ストーリーと曲がすごく合ってるな~と思ってました。

元ちとせVer.もありますが、スキマスイッチVer.の方が好きかな。

最近気になっている曲紹介でした。

エリンの原作、「獣の奏者」も面白くてオススメです!

アニメになった部分は読み終えたのですが、去年発売された続編は、図書館で100人待ちなので、辛抱強く待ちます。

ちなみに、おいらが今一番好きな邦楽アーティストは絢香だったりします。CD1枚も持ってないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の歌姫

9年ぶりの来日ということで、セリーヌディオンのコンサートに行ってきました。

あのぞくぞくっとするような歌声、神様からの贈り物なんでしょうね。

BON JOVIとは違い、アリーナでも座ったままゆったり楽しむ方が多かった反面、曲はQUEENのWE WILL ROCK YOUやSHOW MUST GO ONといったバリバリのロックも結構ありました。

MCのとき、セリーヌのゆったり、はっきりととした英語で、

We love your country, we love your culture, we love your people, you!

と言ったとき、かなり感動しました。あまり日本人の文化を褒められることって最近ないですからね~。

また、

みんなと同じように、自分の思っていることを伝えるのに言語の問題は感じてるわ。英語は私が最初に慣れ親しんだ言葉じゃない。だから、フランス語の歌を1曲歌わなきゃ。

と言ったとき、そうだね、そこまでしゃべれれば十分だけど。と思いました。

フランス語は…、全くわかりません。

2時間足らずの公演に物足りなさを感じなかったわけではありませんが、オークションで定価より安く手に入れたチケットなので、トータルで満足です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Addicted To You

CDの整理をしていたら昔、付き合っていた人が作ってくれたCDが出て来ました。

ただCDを焼いてくれただけじゃなくて、おいらが好きなスポーツ選手の写真をカバーにして作ってくれて、何と表にはおいらの名前入り(笑)。今となってはいい思い出です。

そのCDは宇多田ヒカルの「Distance」だったのですが、その中の「Addicted To You」の歌詞がおいらみたいだと言われたのをよく覚えています。

「別に会う必要なんてない しなきゃいけないことたくさんあるし」(そんなこと言ったような気がしないでもない)

「毎日電話する必要なんてない 電話代かさんで迷惑してるんだ」(昔はホワイトプランなんてなかったしね)

「二人のこと誰にも言わない 子供じゃないんだから」(おいら、周りの人に詮索されるの嫌いなんですよね)

宇多田ヒカルは今でも好きですよ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

people get ready

この曲、聴いたことありますか?

おいらは、オーストラリアにいたときに買った「human nature」というグループのアルバムに入っていたのがきっかけで聴きました。

ネットで調べると結構古い曲なんですね。賛美歌かなんかだと思ってました。

疲れているときに聴くとじーんとくるんですわ、これが。

そう、これで助かったのは、オーストラリアで売られているCDは歌詞カード付きだったこと!英語のヒアリングが今でも苦手なのに、歌の歌詞がわかる訳ありませんよ。とほほ。

baggageとluggage、意味も似てますが歌で聴くと発音そっくり!!(おいらには・汗)

You tubeにあったのでどっちが正解か確かめてみて下さい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)