日記・コラム・つぶやき

哀愁の背中?

今日は夕方になって涼しくなりましたね~。

久しぶりに涼しくて窓を閉めました!

相方は職場のトラブルで、一番近いからという理由で朝7時に呼び出し電話が掛かり、そのまま修復作業へ。まだ帰って来ません。

本当は、実家に子を預かってもらって、アウトレットで買い物させてもらおうか~なんて言っていたのに、計画倒れになってしまいました。

暑い中、家に子と二人で閉じこもっていてもなぁ、と思い、やっぱり実家へGO。

連休前半は相方の実家でお泊りだったので、公平にね~。

実家、よいですね~。

予定外の夕飯までごちそうになってしまいました。助かる~!

その帰り道。

今日はそんなに電車は混まないだろう、と甘い考えだったらとんでもない。

朝の通勤ラッシュ!?というような混み具合。

1駅で他の路線との乗換駅なので、子を背中に背負ったまま耐えること5分。

確かにみんな降ります。やった!

おいらは優先席の近くにいて、優先席空いた~と近付いたら、目の前にいた若いカップルがささっと座りました。うひょー。

お疲れだもんね、仕方ないよね。ぐすん。

一般席も空いたので、座ろうと近付いたら、こちらはおばちゃんが何の権限があるのかわかりませんが、「ここ空いたわよ~」と確保。ひぇー。

いいですよ、あと20分、背中に9kgを背負って耐えますとも。

「座れなかったね・・・」とドアポケットで悲しく子パグに話しかけるパグさん。

心の中で、何だよ、あのカップルと思っていましたとも。

でもさ、赤ちゃんを背負っている人が目の前に立ったら、いかにも「譲ってよ!」という無言の威圧になるじゃないですか。

妊娠中、まだお腹がそんなに出ていないときに、優先席に座って、目の前に立つお年寄りに席を代われない自分、相当辛かったですもの。

なので、あくまでもカップルには近づかず、背中を向けてドアポケットに立っていました。

しばらくすると、カップルの男性の方が、

「よかったらどうぞ・・・」

と声を掛けてくれました!!ありがたや~。

おそらく、この男性、席を代わろうかどうか悩んでくれたんだろうな。

一方、女性の方は、自ら席を立つ雰囲気はない。

こういうときは、男性が立つことの方が多いですね。

座って、十数分したら、子パグが愚図り出したので、前の駅を出たところで席を立って、席を代わってくれた男性に「ありがとうございました。」とお礼を言って、またドアポケットに近付いてみても、男性は立ったまま。

そう、一度席を代わると座りにくいですよね。

その男性、結局同じ駅で降りました。だから座らなかったのかな。

妊婦さんは、実はお腹の目立たない妊娠初期から中期が、つわりがあったり疲れやすかったりして、とにかく電車で座りたいものなんですよね。

自分は子を背負っていても、妊婦さんが前に立てば席を代わりますよ!多分ね。

人の優しさに触れて、また幸せになった連休最終日でした。

皆さまの連休はどうでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おーい!

家庭内の経費節減のため、携帯電話のキャリアを夫婦で統一することになったパグ家。

個人的には、白い犬の会社はメール受信はどの会社からでも一定文字数までは無料だし、白い犬の会社同士は家族じゃなくても昼間は電話代掛からないし、かなり好きだったのですが、相方が譲らずリスの会社へ動くことに。

久しぶりに連絡させて頂く方も多いので、もちろん連絡出来ない方々もちらほら。

ノロウィルスに掛かったOさん、ブログ見たらコメント下さーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい1年スタート!

明けましておめでとうございます。

ブログを書く気はあるのですが、現在通勤が往復5時間掛かっているため、平日は全く時間がなく、休日は寝る+洗濯+掃除+家事の毎日です。

今年はどんな1年になるでしょうか?

おいらは、

家族が増える予定ですhappy01

さらにバタバタした日々が始まるのでしょうか?

ベビーカーや哺乳瓶といった育児用品も揃え始めました。

とはいっても、全部もらいものですが(笑)。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな1年でした

ご無沙汰しております。

今年もとうとう終わりですね。

皆様にとって、どんな1年になりましたか?

私はといえば、

なんと

結婚しましたshine

いわゆる絆婚ってやつですかね??

とにかく、相手が見つかってよかったです(笑)。

そして

また本人が結構感動しているのは

この年になって、TOEICの点数が上がりました!!

前回受けたのが2001年で、10年ぶりに受けたTOEICが15点アップgood

その半年後に受けたTOEICがさらに65点アップhappy02

百の位が上がると、すごく出来るようになった気がします。

TOEIC対策ですが、複数の人がDSでトレーニングすると800点を超えると言っていたので実践したところ、

確かに800点超えました。

たった直前1週間やっただけですよ?

もちろん、65点アップで800点台に乗る実績があったのですが、本人もちょっとびっくりです。

人生の中でも激動の1年でしたが、振り返ってみるとよい年でした。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もどうも。

今年は人気者。

110502_1505441

お祝いメッセージプレート付きアフタヌーンティーに連れて行ってもらったり、

110503_1751261

ケーキ買ってもらったり、

他にも、会議室に呼び出されてクラッカーで「おめでとう!!」ってやってもらったり(笑)。

あっ、勤務時間中です。

会議室が火薬臭くて慌ててしまいました。

さらに、何故か今年は友達から「プレゼント買ったからGW明けに持って行くね!」と言われたり、

以前の職場の人に「誕生日祝いやるか!」と言われたり、

同業の人に昔、誕生日祝いにチョコレートあげたって言われたり(今年はもらってないけど・爆)。

これからもよろしく~。

明日から海外旅行へ行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます!

またもや地震ネタ。

地震発生後、16時過ぎに電車は止まっているけど、自家用車で帰れる人は帰宅してよいよ、という通達があり、ひとまず建物の中に荷物を取りに戻りました。

もちろん、おいらは帰れる当てなどなかったので、ちょうど仕事メールをくれていた海外の人に無事をお知らせ。

チャット状態で「すごく揺れた」「液状化がすごいらしい」「電車が止まっている」などと報告しました。

その後、日本だけでなく、シンガポール、香港、韓国、中国、アメリカにいる友達、取引先などからお見舞いや気遣いのお便りを頂きました。

そして先ほど

「通知不可能」

と表示される携帯の着信が。

海外からの電話だということはわかるのですが、誰だろう?

出てみると、

「パグちゃん、大丈夫なの!?」

とオーストラリアでのワーホリ時代の元バイト先のお姉さんからでした。

実は1月に6年ぶりに遊びに行ってたんですよね(笑)。

国際電話まで掛けて来てくれて、本当に人の温かみをひしひし感じました。

原発のことは海外でも大きく報じられているようですが、この国と運命をともにするしかないですよ、もう。

後悔のないように、一日一日を大切に生きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節電って…?

東日本大震災発生から1週間が経過しました。

おいらも時間によっては電車が止まっていたりしますが、水曜日から出社しました。

今週は、毎日5時に起きて電車の運行情報を確認。

「朝7時半から夜9時半まで運休です」という文字を見つけ、あわてて6時に出発。

この電車に乗るまでに1時間かかるのですから。

帰りも運休していたりして、お店がやっていない中、途中で時間をつぶして帰宅。

通勤だけで往復6時間近い。もうクタクタでした。

会社でも、電気は半分消灯、エアコンOFFで仕事をしているため、寒さで手先がかじかんでキーが打てません。

それでも雪降る被災地の方に比べれば…と思い、ガマンガマン。

そんな中、都内へ行ってみると、

本社はエアコン付けてるし、駅はエスカレーター動いてるし、役所は職員がエレベーターで移動しているし、

もうびっくり!!

23区はほとんど停電しないため、電力不足という意識が薄いのかもしれません。

かくいうパグ家は、被災地に認定されておりますので、停電はありません。勤務地も被災地認定されていますので、職場も停電がありません。

パグ家では、毎日太陽光発電で微々たる量ですが、東京電力に協力しています。

知り合いの方々からお気遣いのメールを多数頂きありがとうございました。

一時は液状化現象と下水管破損のため、上水が茶色く濁って油が浮いていましたが、今は正常に戻りました。

家も若干傾いてしまいましたが、雨風がしのげるので不便はありません。

近所にはまだ停電、断水が続いている家があるようです。

今まで普通に使えたものが使えなくなって、ありがたみを知っている毎日です。

この地震で人生観が変わった方も多いのではないかと思います。

限られた資源を大切に、そして周りの人への感謝の気持ちを忘れずに生活しようと思っています。

被災されていない方も、懐中電灯、電池、ラジオ、水、食料、カセットコンロ、カイロ等の備えを忘れずに。

オール電化のパグ家では、電気が止まってしまうと生活がマヒしてしまいます。

ひと段落したら、カセットコンロは手に入れようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅しました。

地震、本当にすごかったです。

おいらがいた地域では震度6強だったようです。

あまりにも長い間強く揺れるので「このまま死ぬのかな。。。」と思いましたよ。

電車も見事に止まってしまい、昨夜は友人宅に泊めてもらいました。

普段なら30分程度の道が、3時間!!

でも、友人宅にいたので家に帰って来れたようなものです。

皆様、お気づかいメールありがとうございました。

おいらは無事です。

取り急ぎ、現状報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな毎日です。

いや~、ご無沙汰しておりました。

年明けからプライベートがいろいろ忙しくて、ブログの更新を怠っておりました。

こまめに見て下さった方、すみません。

先日、同業の知り合いに数年ぶりに偶然出会いました。

ブログを読んでくれていて、「最近更新してないですね」と言われたので、約束を守るべく更新。

本当は先週中にって話でしたけど、日曜日だから週が変わっちゃっいましたね。

まあ、誤差範囲ということで。

最近、いろいろ食べ歩いているので、ブタ一直線です。

腹筋背筋、ちゃんとやらなきゃ!

皆様も食べすぎにはご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けました!

明けましておめでとうございます。

初詣でおみくじ大吉を数年ぶりに引いたパグです。

今年もいいことありそうだな~(単純)。

去年もいいことありました。

クリスマス前に香港ツアーに行ったのですが、帰りがプレミアムエコノミーにアップグレード!!初めてです~(感涙)。

そして、また今週も海外旅行に出かけるおいら。

ちなみに今日、温泉旅行から帰って来たばっかりです。

こうも遊び続けておりますと、若干遊び疲れが。。。(贅沢??)

今年もお付き合い下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧