グルメ・クッキング

堂島ロール!!

今日は催事があって近くのホテルで堂島ロールを売っていました。

そこで、親に頼んで買って来てもらうことに。


帰って来たはいいものの、肝心の堂島ロールがない。


親も、どこに置いてきたのか覚えていない。


でも、レシートはある。


そう簡単に諦められない。


そこで、催事会場の直通電話はわからないものの、開催元の百貨店に電話。
探してくれるらしい。

さて、見つかるでしょうか?
乞うご期待!

こんなとき、「諦めましょう」と簡単に言える親がよくわからない。

買った堂島ロール、ハーフを2本で1500円以上。
何のために安売りで買い物に行っているのよ。

と、ここまで書いたら催事場から電話。

・・・なかったそうです。

ガーン。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を味わう

先日、肴屋さんで飲んでいた時に、

「穴子がそろそろおいしくなって来ますよ~」

と言われていたので、しっかり予約してもらってから(ここ大事!)穴子づくしを食べに行って来ました。

まずは、焼き穴子。

Image184

肴屋さんではほぼ1年中出してくれますが、やっぱり今の時期はおいしい。

たまに皮のとこに臭みを感じることがあるのですが、もちろん今回は全くなし。

そのまま食べてもおいしいですし、大根おろしと食べてもおいしい。

おいらはまず、何もつけずに口に放り込んでから、しょうゆをたらした大根おろしを食べるという、不思議な食べ方をしました。

二度おいしいでしょ(笑)。

次は穴子の刺身。夏の間だけのお楽しみ!

おいらも毎年1回くらいしかありつけません。

Image185

今の時期の穴子はとっても脂が乗っているので、洗って身をしめてもまだまだこってり。

このこってり感、金目やトロみたいな食感とは違って、コリコリなのにこってりなんですよ!他にはないなぁ。

ここで、ダジャレにもあるほど有名な「桑名の焼きはまぐり」をお試し。

Image186

肴屋の社長が「ちゃんと『桑名のはまぐり』と入れてね~」と産地表示付きです(笑)。

重くてぷりぷりっす。

そして、〆は煮穴子。

Image187

煮汁を飲みましたよ、恥ずかしげもなく。ええ。

しかも、焼きおにぎりに乗っけて食べちゃいました。

肉食のおいらですが、夏はやっぱり穴子です。

先日健康診断が終わったのですが、なんと前回から5キロも増えてました…。

ストレスが増えたとはいえ、体重増え過ぎです。

こんなに歩いているのになんで効果がないんでしょうね!?

という話を肴屋さんてしていたら、黒烏龍茶が効くとのこと。

おいら、総コレステロール値は再検査レベルですが、これは善玉が高いため。中性脂肪は下限値に近いほど低いんですよ。

余談ですが、適度なアルコール摂取と有酸素運動は中性脂肪を減らすらしいです。

なので肉食のおいらでも低いのかも?

そんな訳で、肴屋さんで黒烏龍茶をもらったので試してみることにしました。

詳細はまた明日。

この穴子づくしが食べたくなった方は、必ず予約して下さいね!

社長が最高の穴子を仕入れてくれますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラタン大好き

Image17200

子供の頃は本当にグラタンが大好きで、1週間食べたいと思ったこともありました。

最近は作る機会も減ってしまいましたが、思い立って作ってみました。

実は冷蔵庫の中の整理が目的だったりして。

外食でグラタンを頼むと、出てくるまでに時間が掛かるので敬遠しがちでしたが、グラタンのおいしいお店ってどこなんだろう?と検索してみると、なんと、そういう特集をしたHPってないんですねぇ。カレーとかパスタとかラーメンならいくらでもあるのに。

グラタンってやっぱり外食では好まれないんですかね?

気が向いたら自分で特集HPでも作ることにします(笑)。でも、おいしいお店って、全く知らないんですね。思えば、10年以上外食でグラタンは食べてない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の料理

最近、あら汁に夢中です。

ちょっと魚に下処理をして、しょうがとねぎと野菜に味噌を加えれば完成。簡単、経済的、ローカロリーで栄養満点。

見かけはただの味噌汁ですが…

Image04401

中にはこんなワイルドなお顔がっ!!

Image04500

今回のあらは、時鮭のあらです。

新鮮だと臭みもなく、見かけはグロテスクですがおいしいですよ。

そして、奇跡の出来事?が起こりました。

あら汁を作って残りを冷蔵庫に入れて出掛け、帰ってきてから食べようとすると、

ぷりっぷりのコラーゲン汁に!!

コラーゲンで、味噌汁がゼリー状になってました。確か、身と皮の間にたくさん含まれているんですよね~。

皆様も是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ

パスタ、好きな食べ物で突然食べたくあることがあるのですが、茹で過ぎのお店が多いと思いませんか?

やっぱり、茹で加減はアルデンテ。ちょっと芯が残るくらいが歯ごたえがあっておいしく感じます。

それか生パスタね。コシがあっておいしいです。

近所にあったおいしい生パスタのお店が休業してしまって、休日にふらっといけるお店がなくなってしまいました。

会社の近くには、おっ!と思うお店があるのですが、ランチは日替わり3種類しかなくて、はずれの日は来ても100%満足出来ないメニューだったりするのが玉にに瑕なんですけど。しかも休日行くには遠すぎるしな。

原油価格上昇に伴う小麦価格の上昇で、パスタの小売価格が4割も上がるらしいので、外食する機会も少なくなるんでしょうか?

今月は、収入以上のお金を使ってしまったおいらは、平日は全く飲みに行かず、残業か習い事という生活してました。来月は週1位は飲みたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)