« 2013年3月 | トップページ | 2014年9月 »

2013年7月

哀愁の背中?

今日は夕方になって涼しくなりましたね~。

久しぶりに涼しくて窓を閉めました!

相方は職場のトラブルで、一番近いからという理由で朝7時に呼び出し電話が掛かり、そのまま修復作業へ。まだ帰って来ません。

本当は、実家に子を預かってもらって、アウトレットで買い物させてもらおうか~なんて言っていたのに、計画倒れになってしまいました。

暑い中、家に子と二人で閉じこもっていてもなぁ、と思い、やっぱり実家へGO。

連休前半は相方の実家でお泊りだったので、公平にね~。

実家、よいですね~。

予定外の夕飯までごちそうになってしまいました。助かる~!

その帰り道。

今日はそんなに電車は混まないだろう、と甘い考えだったらとんでもない。

朝の通勤ラッシュ!?というような混み具合。

1駅で他の路線との乗換駅なので、子を背中に背負ったまま耐えること5分。

確かにみんな降ります。やった!

おいらは優先席の近くにいて、優先席空いた~と近付いたら、目の前にいた若いカップルがささっと座りました。うひょー。

お疲れだもんね、仕方ないよね。ぐすん。

一般席も空いたので、座ろうと近付いたら、こちらはおばちゃんが何の権限があるのかわかりませんが、「ここ空いたわよ~」と確保。ひぇー。

いいですよ、あと20分、背中に9kgを背負って耐えますとも。

「座れなかったね・・・」とドアポケットで悲しく子パグに話しかけるパグさん。

心の中で、何だよ、あのカップルと思っていましたとも。

でもさ、赤ちゃんを背負っている人が目の前に立ったら、いかにも「譲ってよ!」という無言の威圧になるじゃないですか。

妊娠中、まだお腹がそんなに出ていないときに、優先席に座って、目の前に立つお年寄りに席を代われない自分、相当辛かったですもの。

なので、あくまでもカップルには近づかず、背中を向けてドアポケットに立っていました。

しばらくすると、カップルの男性の方が、

「よかったらどうぞ・・・」

と声を掛けてくれました!!ありがたや~。

おそらく、この男性、席を代わろうかどうか悩んでくれたんだろうな。

一方、女性の方は、自ら席を立つ雰囲気はない。

こういうときは、男性が立つことの方が多いですね。

座って、十数分したら、子パグが愚図り出したので、前の駅を出たところで席を立って、席を代わってくれた男性に「ありがとうございました。」とお礼を言って、またドアポケットに近付いてみても、男性は立ったまま。

そう、一度席を代わると座りにくいですよね。

その男性、結局同じ駅で降りました。だから座らなかったのかな。

妊婦さんは、実はお腹の目立たない妊娠初期から中期が、つわりがあったり疲れやすかったりして、とにかく電車で座りたいものなんですよね。

自分は子を背負っていても、妊婦さんが前に立てば席を代わりますよ!多分ね。

人の優しさに触れて、また幸せになった連休最終日でした。

皆さまの連休はどうでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやって来る~

暑いデスネ!!

子がサバアレルギー疑惑(背中とお腹に湿疹がびっしり出ました)で病院に行ったら、サバアレルギーかは不明で、それよりもヘルパンギーナか手足口病ですね、と言われました。

なんてこったい。

保育園に手足口病出ました、とは書いてあったけど。

知り合いがブログで子が手足口病になったと書いていたけど。

会社で子の同級生が手足口病になったとは聞いていたけど。

おそるべし保育園!

登園禁止なので、お熱気味の子とクーラーつけてだらだらな一日を過ごしております。

明日は相方に会社を休んでもらいます。

まだまだ先が長いからね。

きっとおいらは今週は明日しか会社に行けないんだ。はぁ~

そうそう、BON JOVIがまた日本に来るそうです!

今年の12月!!

LIVE、行きたいぞ!!!

ここからは愚痴。

会社の研修を申し込んだら、「却下」通知が来ました。

一緒に申し込んだ友達は受講通知が来たそうで、しかもこの研修、定員割れしているとの噂。

おそらく却下理由は、子育て中だから。

むーん。

明日、上司経由で却下理由確かめてみよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2014年9月 »