« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月

強かと書いてしたたかと読む

おいらの話を聞いていた家族がぼそっと言いました。

あんたって、意外としたたかだよね~。

(後で聞いたら実は「案外」と言ったらしい)

それを会社の人に言ったら・・・

案外!?

と間髪入れずに突っ込まれました。

おいら、めでたく「したたか」認定です(笑)。

でも、強いかと言われたらそうじゃない。

繊細だけど、しぶとい。あきらめない。

そういう意味ではしたたかかも。

褒め言葉と思うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気をもらう町

9ヶ月ぶりに上海に行って来ました。

前回は旅行でしたが、今回は出張。

いろいろあって、仕事のモチベーションが下がり気味だったのですが、活気のある町に行って、活気のある現地法人の社員と話して充電して来ました。

同じくモチベーションが下がっていた中国語についても、もっとコミュニケーションが取れるようにしっかり勉強しようと思えたのでこれまたよかったです。

ちなみに、万博はどこでやっているかもわからず。。。

中国の社長に「夜、きれいらしいから行って来れば?」と言われましたが、腰痛が続いていたのでこちらはご遠慮。人ごみも好きじゃないですし~。

周りのホテルはどこも値上げで大変でした。

だいたいどこも倍近くの値段がします。

今回は会社のコーポレート・レートで泊まれたので、今までの1.5倍程度で済みましたが。

しかも、偶然にも大好きな人にも再開。

世の中って狭いんですねぇ。

今回は、初めて上海で1人でタクシーに乗りました!

チュー プードン ジーチャン アーハオロウ

(去 浦東 机場 二号楼)

通じたもんね!!

本当は龍陽路駅からリニアに乗りたかったのですが、タクシーの運転手に「そんなに時間も変わらないよ。リニアは高いし、値段もタクシーの方が安い。何より便利だよ。」と粘られ、ちゃんと説明も出来ないの、ま、いいか、と思い空港まで行ってもらいました。

タクシー運転手の言ってることもほぼわかるようになった自分に感心。

継続は力なり、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »