« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

投資家デビュー☆

随分前から

将来はサラリーマン生活を卒業して投資家として生活する

というのが夢でした。

そう言いつつも、株式売買には全く手を付けてませんでした。

いや、だって、身内が大損してるだけでなく、おいらもリーマンショックで投資信託で大打撃受けてましたら、まず先立つものがなかったのです。

が、大事なことに気付きました。

持ち株会で購入し続けていた、自社株の存在です!!

おいらが持ち株会で購入を始めた頃の株価が1600円くらい。

それが今や4000円に届こうかという勢い(にやり)。

最初はかなり購入していたので、税法上の取得金額で考えても株価は約2倍になっています♪

株、今売ればもうかりますよね♪、社内の役員に言えば、

君には愛社精神はないのかね!?

と言われても

はい、ないです。

と笑顔で答えるおいら。

会社なんて、業績がよくても株主には還元するくせに社員には還元してくれないし、業績が悪くなれば速効でボーナス減らされるだろうし。

あっ、幸運なことに、今までボーナス減らされたことはありませんが。

ようやく、証券会社に口座を開設し、持ち株会の株を単元株すべて振り出して、勉強開始。

インサーダー取引ではありませんよ、の誓約書と売却予定株数と売却予定日を会社に申請して、「売却許可」も頂きました。

あとは、売却予定期間中に売るだけです。

まさか、数日で半額に下がることはないでしょうし、仕事中に売買はしていられないので指値取引になると思うので、宝くじとまでも行かないまでも、今回売却分はボーナス1回分くらいで売れそうです。

取らぬ狸の皮算用にならないことを祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢、悪夢

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

昨日見る夢は初夢だそうですが、皆様どんな夢を見ましたか?

おいらは、

異動になると思っていた上司に、逆においらが今よりさらに遠い事業所に異動になることを告げられる夢

でした。とほほ。

夢の中で真剣に、

そんな嫌がらせな人事異動なら辞めてやる!

今から引っ越すの面倒くさいなぁ…

新しい仕事が出来ると考えれば悪くないかも?

といろいろ考えたりしてました。

本当にこれが正夢になったら嫌だなぁ…。

暗い話はこの位にして、新年ですので今年の抱負を発表します!!

まず、上半期は

中国語検定3級合格!

7キロダイエット!!

を2大目標に掲げ、努力していきたいと思います。

中国語は勉強し始めて早2年、現在の実力に合ったレベル的には4級なのですが、「英検4級」を考えると、「中検4級」も中途半端な気がして、ネットで調べた結果、3級にチャレンジしようと思いました。

3級は長文読解があるので厳しいですが、全く手の届かないレベルではないと思っています。2年勉強した人のレベルって、勉強の度合いにもよるのですが、おそらく3級くらいかと。

ダイエットは、転勤になってから長時間通勤とストレスで太ってしまった体重を元に戻すってだけで、目標は高いように見えますが、落とさないとまずい贅肉さんの重さです。

よい報告が近々出来ますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »