« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ゆく牛、くる虎

あっ!!

という間に年末です。あー、オソロシイ。

皆様、どんな1年でしたか?

おいらにとっては、『社会人になってから最も辛い1年』でした・・・(号泣)。

こんなに通勤が、仕事が辛いと思いながら日々を過ごしたことはなかったです。

そんな1年が終わろうとしていた昨日、会社の納会でのコンテストに出てみたら優勝してしまいました。

自分が好きなことやって賞金&商品をもらえるなんておいしい締めくくりになりました♪

なんだかんだ言って、環境適応能力が高いパグです。

そして今日はひたすら年賀状。

毎年増えていく・・・。それでも同年代の平均の半分くらいの枚数なんだろうなぁ。

今の会社の人は、本当にマメに年賀状をくれるので、礼儀にうるさいのかもしれません。見習って、おいらも前の部署の人と今の部署の人には送ります。

仕事が辛かったと書きましたが、もらうものはしっかり頂けました。

世の中が3割ボーナス減という中で、微増だったし(にやり)。

もともとが少ないからなのかもしれませんが。

仕事が辛かった分、本当にいろいろな人に助けて頂きました。

自分がどれだけお返しできるかわかりませんが、いつか必ず!!

皆様、1年間お読み頂きありがとうございました。

更新頻度は落ちてますが、来年も細々と綴っていきますのでお付き合い下さい。

よい新年をお迎え下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Edy

クレジットカード、ネットショッピング、鉄道会社のプリペイド、といろいろなポイントシステムが身近にありますが、おいらが注目しているのは「Edy」。

例えば、コンビニ、マクドナルド、一部のファミレスなんかで使えたりします。

おいらのEdyはANAのマイレージクラブカードに付いているものなので、マイルが貯まります。

今までに、あと数百ポイントで規定マイルに達成せずに特典が受けられなかったということが多いおいらには、Edyのコツコツマイルも馬鹿になりません。

基本は200円で1マイル。

am/pmの利用はボーナスマイルが付くので、200円で2マイル貯まります。

Edyチャージは1回に付き3000円と決めているおいらですが、使えるお店に比べてチャージ出来るお店は少ないので困りもの。

ここ数日、忘年会をやったり食事をしたお店は使えるお店ばかりだったのですが、全員分をまとめて支払うとなるとチャージ残高が全然足りない。でも、お店ではチャージ出来ない。

やはり、プリペイドに数万円チャージするのは気が引けます。

先日、「Edyで10000マイル貯めるには、100万円使わないといけないんだよ?」と言われたのですが、幹事をいっぱいやっていたらそんなの楽勝な気がしてきました。

とはいえ、会社の出張で泊まったインターコンチの宿泊マイル・500マイルは大きいな~。

マイルを貯めるのはもちろん飛行機に乗ることが一番手っとり早いです。

往復で1000マイル位すぐ貯まりますからね。

マイルは楽天ポイントにも移行できるので、貯めておいて損することはないからよいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハワイの奇跡

相変わらず2時間近い通勤時間。死にそうです…。

まあ、これだけ長い時間電車に乗っていれば、いろんなことがあります。

1組の外国人カップルが電車に乗って来ました。

行動から察するに、「この電車で合ってるの!?」というところで軽い口論に。

そこで男性の方が、じゃあ、聞いてみようか、みたいな雰囲気になり(話している内容が聞こえていた訳ではないので)、おいらと目が合いました。

うわっ、ターゲットになったか!?と思った瞬間

男性「君、この電車は○○駅には行くの?」

パグ「え、ええ。」

男性「ほら!行くってさ!!」

女性「だって、この電車は△△線で、□□線じゃないでしょ?」

パグ「この電車は△△線ですが、□□線に乗り入れてるので、○○駅に行くんですよ。」

女性「ほら!これはやっぱり△△線じゃない。」

ま、結局目的地に着くことで一件落着。

が、

そこはフレンドリーなアメリカ人。

用事が終わっても会話は続きます。

男性「僕たちはハワイから来たんだよ!7日間で、京都、長野、そして東京ディズニーランドに行くんだ。君は東京ディズニーランドには行ったことはある?」

パグ「ええ、何度も。」

女性「フロリダのは?」

パグ「ないです。フロリダだけじゃなく、アメリカにも行ったことがないので。」

女性「あれ、そうなの??あなた英語上手ね、大学生?」

パグ「いやー、まさか。」

女性「あら、じゃ、高校生!?」

パグ「いえいえ。昔オーストラリアに住んでたんです。10年くらい前に1年間。」

女性「ふーん。でもあなた、私たちが日本で話した日本人の中で一番英語上手よ!!」

「大学生」「高校生」「一番英語が上手」という言葉にすっかり気を良くしたおいら。

「高校生」なんて言われたの、10年以上ぶりです。

おいらの英語が一番上手だなんて、さぞや道中苦労したことでしょう…。

さらに、別れ際に

Your English is fantastic!! Thank you!!

と言ってくれました。ほめ上手だな~。

この話を会社の先輩にしたら、

「その人たち、『この子は小学生の頃にオーストラリアに住んでいたのね』」って思ったんだね~」

と言われました。ははは。

おかげですっかり自信を取り戻した(何の?)おいら、今週は久しぶりにシンガポールの子会社に電話して、シングリッシュと対決!

ま、結局誤解して、その後のメールで相手から

「僕が言ったのはそうじゃなくてこう!」

と言われましたけどねー。

次回の中国語検定に向けて、また勉強しようという気になりました!

加油!!

ちなみに、何か頼まれて「嫌!」というときには「不要(ブーヤオ)!」と言うらしいです。

書き言葉ではなく話し言葉なので、あまり使わない方がいいとのことですが、おいらは結構使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »