« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

まさに弾丸

今までに2泊4日の海外ツアーに参加したことはあります。

「仕事を休まずに行ける」というアレですよ。

金曜日の22時頃に日本を出て、日付が変わる頃に現地に到着→そのままホテルへ。

土日遊んで、日曜の夜22時ごろに空港に集められる。だって、現地の旅行会社の人だって、バスの運転手だって、あまり夜遅いのは嫌でしょう?

もちろん免税店だって閉まってますよ。空港で何をしろと言うのだ?

日本に24時間空港は多分ないので、日本の空港が離着陸出来る時間に着くように現地を出発。

月曜日の朝6時過ぎに着いて、そのまま会社に行けます!って仕事になりませんって。(おいらは職場の来客用ソファーで数時間仮眠しました。)

そんなツアーに参加したのももうかなり昔。

今回はなんと!

1泊2日の出張

もちろん海外に~。

しかも決まったのが出発の1週間前。

さらに、超久しぶりの「全編英語会議」。

いや、あのね、最近すっかり頭は中国語なのですよ?

加えてビジネスディナーまで英語(当り前か)。

同行者は取締役他1名。

出発は9時、帰着は翌日22時。家に帰ったら日付変わってますって。

金曜日帰着じゃないから、次の日仕事ですよ?5時半起きで!

座って話を聞いてくるだけでいいって言われてるからまあいいか。

発想を転換していいことを考えれば…、

・英語の会議→久しぶりに英会話訓練の場をゲット

・ビジネスディナー→おそらく「超」高級レストランに連れて行ってもらえる

・取締役と同行→宿泊は一流ホテル

・1泊2日→仕事に影響が少ない

ってわけですね。いや~、楽しみになって来た(ウソ)。

また人生の経験値が増える見込みデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »