« ピックアップ | トップページ | 黒烏龍茶、頼む! »

旬を味わう

先日、肴屋さんで飲んでいた時に、

「穴子がそろそろおいしくなって来ますよ~」

と言われていたので、しっかり予約してもらってから(ここ大事!)穴子づくしを食べに行って来ました。

まずは、焼き穴子。

Image184

肴屋さんではほぼ1年中出してくれますが、やっぱり今の時期はおいしい。

たまに皮のとこに臭みを感じることがあるのですが、もちろん今回は全くなし。

そのまま食べてもおいしいですし、大根おろしと食べてもおいしい。

おいらはまず、何もつけずに口に放り込んでから、しょうゆをたらした大根おろしを食べるという、不思議な食べ方をしました。

二度おいしいでしょ(笑)。

次は穴子の刺身。夏の間だけのお楽しみ!

おいらも毎年1回くらいしかありつけません。

Image185

今の時期の穴子はとっても脂が乗っているので、洗って身をしめてもまだまだこってり。

このこってり感、金目やトロみたいな食感とは違って、コリコリなのにこってりなんですよ!他にはないなぁ。

ここで、ダジャレにもあるほど有名な「桑名の焼きはまぐり」をお試し。

Image186

肴屋の社長が「ちゃんと『桑名のはまぐり』と入れてね~」と産地表示付きです(笑)。

重くてぷりぷりっす。

そして、〆は煮穴子。

Image187

煮汁を飲みましたよ、恥ずかしげもなく。ええ。

しかも、焼きおにぎりに乗っけて食べちゃいました。

肉食のおいらですが、夏はやっぱり穴子です。

先日健康診断が終わったのですが、なんと前回から5キロも増えてました…。

ストレスが増えたとはいえ、体重増え過ぎです。

こんなに歩いているのになんで効果がないんでしょうね!?

という話を肴屋さんてしていたら、黒烏龍茶が効くとのこと。

おいら、総コレステロール値は再検査レベルですが、これは善玉が高いため。中性脂肪は下限値に近いほど低いんですよ。

余談ですが、適度なアルコール摂取と有酸素運動は中性脂肪を減らすらしいです。

なので肉食のおいらでも低いのかも?

そんな訳で、肴屋さんで黒烏龍茶をもらったので試してみることにしました。

詳細はまた明日。

この穴子づくしが食べたくなった方は、必ず予約して下さいね!

社長が最高の穴子を仕入れてくれますよ~。

|

« ピックアップ | トップページ | 黒烏龍茶、頼む! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471587/30614951

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を味わう:

« ピックアップ | トップページ | 黒烏龍茶、頼む! »