« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

黒烏龍茶、頼む!

早速、肴屋で頂いた黒烏龍茶を飲んでみるととっても飲みやすい。

もともと渋いお茶が大好きなので、ヘルシアなんかも全然平気だったのですが、これはおいしい!

そして、酔っ払っていたこともあって、早速楽天で調べて

Image190

大人買い(笑)。1L×12本×2箱ご購入。

金曜日の夜に注文して、日曜日の昼には配達されて来ました。

楽天やるな!

もう1つ気になるのが黒烏龍茶の歌

中国語を勉強していることもあって、結構聞き取れるんですよ~。

「在現在」(ザイシェンザイ)のこととか、中国語の歌詞を見なくてもわかりました!!

しかも、「能」(ナン)はちょうど前回習ったところ。英語でいう「can」の意味に近い助動詞。

ここで聴けます♪

余談ですが、肴屋で黒烏龍茶を2本もらって、1本を電車で飲んでいたのですが、家に着くとペットボトルがない。いったいどこにやったんだ?

嫌ですね、酔っ払いって。

この日、飲んだお酒は生ビール1杯と焼酎水割り1杯だけ。

本当にお酒、弱くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を味わう

先日、肴屋さんで飲んでいた時に、

「穴子がそろそろおいしくなって来ますよ~」

と言われていたので、しっかり予約してもらってから(ここ大事!)穴子づくしを食べに行って来ました。

まずは、焼き穴子。

Image184

肴屋さんではほぼ1年中出してくれますが、やっぱり今の時期はおいしい。

たまに皮のとこに臭みを感じることがあるのですが、もちろん今回は全くなし。

そのまま食べてもおいしいですし、大根おろしと食べてもおいしい。

おいらはまず、何もつけずに口に放り込んでから、しょうゆをたらした大根おろしを食べるという、不思議な食べ方をしました。

二度おいしいでしょ(笑)。

次は穴子の刺身。夏の間だけのお楽しみ!

おいらも毎年1回くらいしかありつけません。

Image185

今の時期の穴子はとっても脂が乗っているので、洗って身をしめてもまだまだこってり。

このこってり感、金目やトロみたいな食感とは違って、コリコリなのにこってりなんですよ!他にはないなぁ。

ここで、ダジャレにもあるほど有名な「桑名の焼きはまぐり」をお試し。

Image186

肴屋の社長が「ちゃんと『桑名のはまぐり』と入れてね~」と産地表示付きです(笑)。

重くてぷりぷりっす。

そして、〆は煮穴子。

Image187

煮汁を飲みましたよ、恥ずかしげもなく。ええ。

しかも、焼きおにぎりに乗っけて食べちゃいました。

肉食のおいらですが、夏はやっぱり穴子です。

先日健康診断が終わったのですが、なんと前回から5キロも増えてました…。

ストレスが増えたとはいえ、体重増え過ぎです。

こんなに歩いているのになんで効果がないんでしょうね!?

という話を肴屋さんてしていたら、黒烏龍茶が効くとのこと。

おいら、総コレステロール値は再検査レベルですが、これは善玉が高いため。中性脂肪は下限値に近いほど低いんですよ。

余談ですが、適度なアルコール摂取と有酸素運動は中性脂肪を減らすらしいです。

なので肉食のおいらでも低いのかも?

そんな訳で、肴屋さんで黒烏龍茶をもらったので試してみることにしました。

詳細はまた明日。

この穴子づくしが食べたくなった方は、必ず予約して下さいね!

社長が最高の穴子を仕入れてくれますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »