« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ピックアップ

アクセス解析を見ると、今日はやたらにアクセス数が多い。

というか、いつもの5倍?

理由は明快。

ココログニュースに取り上げられたんですね。しかもリンク付きですよ!へへん。

記事には「好きな時間に移動できない会社の送迎バスを避け、最寄駅から職場まで所要時間40分もかけ歩くのは」とありますが、よそから見ると40分なんですね。

歩き始めて約1ヵ月。日焼け止めを塗っているのに既に時計焼けしてます(涙)。

体力が付いてきた気がしてうれしい「一駅族」のパグなのでした。

でも、寝るのは22時ですけどね~。早起きは大変なんですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一駅族?

Yahoo!のNewsに、今は「一駅族」、つまり通勤時に一駅歩く人が増加中とありました。

おいらは以前から地下鉄の駅二駅分を歩く「一駅族」ならぬ「二駅族」でありましたが、このウォーキングに掛かる時間は25分。地下鉄の一駅って近いですからね。

今は最寄駅から職場まで歩いてあります。

所要時間40分。

あー、厳密な最寄駅からは二駅あるか。

会社が送迎バスを大きな駅から出しているので、最寄り駅から歩くことは出来ないのです。

おかげで好きな時間に通勤や帰宅が出来ない。自由人のおいらとして大きなストレスです。むー。

そんな訳で帰りに歩いてみました。

今の季節はなかなか爽快です。アドレナリンもいい感じに出てぐったり感はなし。残念ながら長い通勤時間で乳酸が溜まってただの疲労になってしまうのですが…。

しかし、残業も多いのでなかなか日が暮れる前には帰れない。

そこで朝30分早く家を出て、朝歩いてみました。

これが無茶苦茶よいです!アドレナリン放出状態で仕事に取り掛かれるから眠い、ということがないのです。あっ、お昼過ぎは相変わらず眠いですが。

前の職場の人も見掛けましたしね~(笑)。

会社の人にも見られているらしく、「歩いてますね~」と声を掛けられることも多くなりました。

これから歩こう!と思ったあなた、All Aboutの記事をご参照下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国語学習記その1

かれこれ中国を勉強し始めて1年半になろうとしています。

会社の講座で日常会話のフレーズをより多く覚えました。

会社の講座が終わってしまった後は、なんと有志で同好会を作って、自己出資で同じ先生に教えてもらっています。1年続けると、会社から負担金が出るとか出ないとか。

語学を学ぶのに大事なのは「恥をかくことを恐れない」こと、だとおいらは思っています。

通じようが通じまいが、チャンスがあれば話す、話す、話す!!

中国に電話するときは、必ず中国語で名前を言う。

聞きたいフレーズがあったら教えてもらう。

レッスンでもばんばん質問する。

これって難しいことではないのですが、やっぱり躊躇しますよね、恥をかくのって。

しかーし、仕事でたいていの失敗はしているので、あまり恥をかくことを恐れなくなりました。

いいのか、悪いのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »