« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

グラタン大好き

Image17200

子供の頃は本当にグラタンが大好きで、1週間食べたいと思ったこともありました。

最近は作る機会も減ってしまいましたが、思い立って作ってみました。

実は冷蔵庫の中の整理が目的だったりして。

外食でグラタンを頼むと、出てくるまでに時間が掛かるので敬遠しがちでしたが、グラタンのおいしいお店ってどこなんだろう?と検索してみると、なんと、そういう特集をしたHPってないんですねぇ。カレーとかパスタとかラーメンならいくらでもあるのに。

グラタンってやっぱり外食では好まれないんですかね?

気が向いたら自分で特集HPでも作ることにします(笑)。でも、おいしいお店って、全く知らないんですね。思えば、10年以上外食でグラタンは食べてない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のホットケーキ

Image16801

ふと食べたくなって作ってみました。おいしそうでしょ?

作り方簡単なのに、たまごがなかったり牛乳がなかったりでなかなか作れなかったりするのですね~。

洗い物が結構大変だから作らなかったのかな?

フライパン、さいばし(泡立て器の代わり!)、ふた、ボール、フライ返し、おたま、お皿、と簡単な料理のくせにいろいろ使うのです。

今は、炊飯器で作るのが流行っているらしいですね。

今度作ってみようかな~。

お腹いっぱい食べると朝もたれて朝ごはんが食べれないので、1枚だけにしました。

あとは味噌汁飲んでがまん、がまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急救出策

「鍵」が盗まれてしまった自転車ですが、警察でリングキーの部分を切ってもらいました。

防犯登録するってこういう意味ね。本人の自転車か確認して、鍵を切る。

おかげでまたパグ号が復活!

鍵盗んだ人って、その鍵どうしてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

返して下さい!!!

自転車の「鍵」盗まれました。

これがもう二度目。

もうスペアキーはありません。

なぜ「鍵」が盗まれたかというと、鍵が錆びて抜けにくいので、もう1つワイヤーキーを使って、錆びた鍵はそのままにしておいたから。つまり、まあ、おいらが悪いんですけど。

それにしても、「鍵」を抜いても自転車は盗めません。だってワイヤーキーがあるから。

なのに「鍵」を、しかもかなり頑張らないと抜けないのにそれを抜いて持ち去る辺り、悪意としか言いようがありません!!!

鍵、返して下さい!!!

おかげで今日、温泉行けなくなっちゃったじゃーん。くっそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人にはいいことを。

久しぶりにメールをチェックしたら、のんちゃんからバースデーメッセージが!

って、今日が誕生日ではないのですが。

ちょうど精神的に弱っていたときだったので、読んで泣いちゃいました。

何歳になってもお祝いメッセージを頂くのはうれしいものですね。

今年も他に何通か頂きました。

メッセージをくれる人が毎年違うっていうのもおいらの交流関係の変化を示してますかね。いいのか悪いのかは別として。

みんな、本当にありがとう。

みんなもすてきな誕生日、すてきな1年を送れますように♪

今日は姪っ子の誕生日。

珍しく定時で仕事を終えてまっすぐ帰ってきたこともあり、電話しちゃいました。

幸せな誕生日になったかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

えっ、ダメなの?

裁判員制度がいよいよ始まりますね。

選ばれた人はどんな気持ちなんでしょうか?楽しみっていう人より、不安な人の方が多いのでしょうね~。

ちなみにおいら、「裁判員に選ばれるんじゃないかな?」と期待しておりました。

新しいもの好きなので。

そんなおいらの淡い期待を打ち破いた上司の一言。

「パグさんは選ばれないよ。」

えええ~!?なんで???

またいつもの意地悪か?(笑)と思い、裁判員制度を確認してみたら、確かにおいらは選ばれないようです。幸か不幸か。

あっ、禁固刑になったことがあるわけではないですから、あしからず。

なんとなく、権利を1つ奪われたようで残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグ号でまたまた走破!

今日は母の日なので、実家に帰ってみました。

もちろん自転車で。

今回は寄り道していないので、往復で約45キロ。

やっぱり片道80分くらいですね。

今の季節、大好きです。

初夏で湿度が低くて暖かくて。

2回目ということもあって、今回はおしりも痛くならず、しかも疲れも意外と感じませんでした。

用意した秘伝の「シークヮーサージュース」のおかげでしょうか!?

それでも、一応アリナミンを飲んで寝ます。

しかし全く、体重も体脂肪も減りません。

週末だけじゃダメなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何回行っても その2

ビール工場見学大好きです。

この前、会社の人に「趣味は?」と聞かれて、「楽天」以外は思いつかなかったのですが、ビール工場見学がありましたね~。

ちなみに、「生きがい」は

よく食べ、よく遊び、よく寝ること

です。単純なもので。

既に4大ビール工場見学は制覇済みですが、おいしいビールが飲めるので、またまた行って来ました。

今回はサッポロビール。

確か、前回来たときは、最初は黒ラベルしか飲ませてくれなかった気がしますが、今回は最初からエビスビールがOK。

Image15000

しかし、午前中からはそんなに飲めないですね。

試飲時間は20分だし。

サッポロビールはおつまみがおいしいのです。

Image153

毎回買って帰ります。8袋で500円ですし、お買い得ですよね?

この他、ビールクッキーやビールキャラメル、ダックワース等もありました。

前回より充実してます!

次回はまたまたサントリーに行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ヒット!

友達にお土産でもらいまいした。

Image154

セルフリッジの紅茶。

比較的苦手なアールグレイだったのですが、

飲みやすい!

香りがほどよい!!

おいしい!!!

ってわけで、はまってます。

しかしまあ、いかにもイギリスらしい説明文で

"this sophisticated china black tea"

"wonderful marriage of black tea and citrus "

なんて書いてありましたよ(笑)。

誰かイギリスに行く予定のある方、買ってきて下さ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグ号で走破!!

ふと思い立ちました。

実家まで自転車で帰ろう

と。

調べてみると片道23キロ弱、2時間17分の旅。

折角なので、ずっと行ってみたかったケーキ屋にも立ち寄る計画を立て、朝8時半に出発。

地図ではよくわからなかったのですが、おいらが走る国道はちゃんと歩道があるんですね。これは安心。

海沿いルートなので、川が多い=橋が多い=アップダウンが多い!!

中継地であるケーキ屋までは1時間15分掛かるはずでしたが、45分で到着。

そうでした。おいらは自転車漕ぐの速かったんでした。

ケーキ屋開店まであと40分。まだ誰も並んでません。

とりあえず、近くのコンビニでお水を買って水分補給。まだ初夏とはいえ、水を持たずに自転車で2時間も走ろうと考えている辺り、素人デス(苦笑)。

15分前に戻ると、既に10人以上の行列。

皆さんのお目当ては

Image152

岩シュー。1人10個までしか買えません。80人分用意してあると警備員さんが言っていたので、800個限定なのかな?

しかし800個って、相当な数ですよ??このお店、シュークリームだけで1日10万円以上売り上げるんですね~。

ついでに人気の

Image151

谷津ロールもお買い上げ。

おいしいのはおいしいけど、自転車で45分掛けて買いには行かないかな。

おそらく、買った後1時間弱も持ち帰りに掛かったので、本来のおいしさを逃してしまったんでしょう。自転車でかなり揺らしちゃったし。

お店の名前はル・パティシエ・ヨコヤマ。ニューオータニのパティシエ時代にテレビチャンピオンで3連覇されたそうデス。

このお店、きっと生ケーキもおいしいんでしょうね~。ほとんどのケーキが400円以下とは偉い!!いや~、家の近くになくてよかったぁ。毎日通っちゃいますよ。

実家には11時頃到着。

実家と言っても、立替中なので仮住まいですけど。しかも、実家よりも遠い!!

さらにランチを食べに自転車で20分ほど走り、もう一回実家仮住まいに戻って、もうどれだけ走れば気が済むんだっていうほど走りました。

帰りは直行。

ってもう19時前です。おおお、暗い!

結局、20時10分過ぎに帰宅。

総走行距離は50キロ程。帰りは23キロ弱を1時間20分で走破!!

お尻痛いっす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何回行っても

気がつけばゴールデンウィークもあと2日。

休みってどうしてこう過ぎるのが早いんでしょうね?

おいらは30日と1日を有休取って8連休♪

上司に、

「海外旅行でも行くの?」

と言われましたが、行かないっすよ。有休は続けて取らないと身体が休まらないでしょ、っていうのが自論。

海外旅行には行きませんでしたが、海内旅行に行って来ました。

海です。

Image150

この日はとてもよいお天気。

今の時期が一年の中でも一番好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »