« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

おっしゃー!!

社内中国語講座、受講決定!!

4倍の倍率を勝ち抜きました!

とは言え、そこにはからくりが。

本当は抽選のはずだったのですが、あまりにも応募者が多いため「若手」「業務関連度」によって審査されたとのこと。

おいら、この1年で3回も中国に出張してるのでその実績が買われたんでしょうか。ふふん。

単なる抽選だと、まわりに希望者が多いので難しいかな、と思っていたのですが、こういう選考なら必ずイケルと思ってましたよ!

覚えたフレーズを発表出来るように頑張ります!

ちなみに今のレベルは

Aさん「謝謝」

パグ「不客気」

Aさん「中国語凄いですね!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿気大国、日本

すっかり秋らしくなった今日。

家でのんびり楽天見たり、掃除や洗濯したり。

で、衝撃の発見。

クローゼットの中に閉まってあったかばんがカビてるではないですか!

この家、何故かクローゼットがユニットバスの隣に。

もしやと思ってはいましたが、やっぱり湿気てるんでしょうねぇ。築20年だし。

湿気取りも置いてはいるのですか。

平日は昼間いないし、週末も出掛けちゃうし、家の換気もななまらないのでこういうことになるんでしょうねぇ。

同じくクローゼットに入れている布団、大丈夫なんでしょうか?

今週末は晴れなかったので、まだ毛布出していないんですよ。

北西向きの部屋で寒さと戦いながら生活している9月の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た!

返事が来ました!

内容は、

Everything in perth is normal. Mum is good & I'm always busy teaching & studying my PhD - hope all is good for you too
Cheers

でした。

素っ気ないの!

ホストマザーが今でも元気なのはうれしい限りです。

今年はクリスマスカード、出すようにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

うちの会社、中国語の社内教育を始めるそうです。

対象者はほぼ全員で、その中で自由応募、応募多数の場合には抽選制。

募集人数はたったの20人。

うちの事業部だけで中国語が必要な人って10人以上いるので、抽選制になるのは必至。

しかも、うちの会社にはめずらしく、受講料無料なんです!

これは是非参加したい。

自分で中国語を習い始めてもう半年。

発音や四声は相変わらず…なおいらですが、語学が苦手なので、これでようやく社内研修レベルについて行けるのではないでしょうか?

40時間も習わせてくれるらしいので、当たることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やり過ぎ!?

歩くのがとても好きなおいら。

以前書いたように、1日1時間20分、つまり毎日ほぼ6km歩いているわけです。

毎日6km×週5日×月4週=120kmですね。これはすごい。

で、ダメになるのが靴。

普段は仕事で履いていてもおかしくないスニーカーの機能を持った靴を履いているのですが、靴底の減り方がすごい。

買ってからまだ3ヶ月くらいなのに、もうサヨナラ?!という勢いです。

腰痛持ちなので、ソールが硬い靴を選ばないようにしているのですが、ビジネス用の靴ってみんなソールが硬いのですよね。

外回りをされているビジネスマンにおすすめの靴を聞きたいものです。

社内の営業さんも、結構かかとの直しに出してるって言っていたので、いい靴を買って、直して使う、というのが王道なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拾う神あり

先日、捨てる神あればで書いたように、ついていないことが続きました。

悪いことが続いた後にはやっぱりいいことも待ってるのです。

それは会社の目標達成会でのこと。

今の上司は結構評価が厳しく、過去に何度も下げられたことがあります。

今回も当然、みんなに比較的厳しい評価が下りました。

が、しかし、

中途の人には激甘な評価!!!

彼女の目標はそもそも、おいらのルーチンワークで本来は目標に出来ないこと。

でもまあ、仕事に慣れるのも仕事の1つだから、という理由で、それを目標にしてもらいました。

しかし、彼女はタイムマネージメントがうまくいっておらず、全然終わっていない状態。

そこでおいらが仕方なく手伝い、終わらせました。

その結果、彼女の自己評価100%達成に対する上司の評価は100%達成。

マジっすか!?

彼女の謙遜する態度もなかったとことから(自己評価100%にしている辺り)、ちょっとムッとしたので、おいらが本人を目の前にして悪いと思いながらも、

「あの、彼女の仕事、私が手伝ったから終わったんですけど…」

と言うと、厳しい上司が、

「パグさんが手伝って終わってるなら100%達成でいいじゃない」

え~

そんなのって

ありなんですか!?

ちなみに彼女とおいらは同じ職位。

おいらが彼女の年のときには1つ下の職位でしたが、ヨーロッパ出張に1人で行かされるような独立した仕事っぷりでしたよ!?

それも、同じ職位の同じレベルの目標に対する同じ評価が、

パグ:1人で「会社史上初」の仕事を進行して、そのうちいくつかの仕事は結果が出ている

彼女:パグに手伝ってもらって、ルーチンワークを1つ終了

これって、ちょっとひどいんじゃあ…downwardright

と、ここまでだと、全然拾う神なんていないじゃん!というカンジですが、あまりにも腹が立ったので社内の友人にメールすると、すぐさま電話が掛かってきて、

「パグのメール見たら、今すぐ聞いてあげなきゃって思ったの!そういうの伝わってきたからさ。タイミングを逃したら意味ないってこと、いっぱいあるでしょ!?」

とのこと。感動しました。

しかも、この電話を掛けて来たがために、社内バスに乗れなかったそう。

そのことに対して謝ると、

「いいのいいの。バスなんか路線バスでも帰れるんだし。電話で話してパグがすっきりしたならそれで満足だよ。」

なんて言ってくれちゃってます。

本当に恵まれた人間です、おいら。

その友達と、海外旅行に行こうかという話になりました。

ほら、捨てる神あれば拾う神ありでしょ?

しかも、行き先はおいらのお気に入りのあの国になりそう。

大人になってから出来た友達ってずっと仲良くできるとのことですが、友達にしてもらったことをお返し出来るようにおいらも頑張りマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議

毎週、2~3日飲んでます。

夏休みを8月に10日間も取った後、弁当も作らず外食続きの生活をしていました。

週5日ほぼ毎日約1時間歩いています。

自転車がパンクしてからは、1時間20分も歩く羽目になってます。

その結果、

なんと、

徐々に体重が減っていました。

ダイエットしているわけでもなく、お酒も甘いものもしっかり食べています。

唯一、気を付けていることは、ビールを飲まないこと。

ビールを飲むと、食欲が増進されて必要以上に食べてしまうのです。

それだけ。

10月に健康診断があるので、10月からまたダイエットしようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらですが

引越し以来一度も使ったことのなかったクーラーを、暦では秋になってしばらく経った今日使ってみました。

もちろん、暑かったから、というのが理由ではなく、

フィルターを洗ったから使ってみたかった

というのが理由です(笑)。

内見後にちゃんと業者が入ってクリーニングしていたので、クーラーのフィルターもきれいなんだろうとは思っていましたが、やはりきれいでした。

今日、お客様が来て「暑い、暑い」と言われたのですが、フィルター見たこともなかったのでつけるのが怖くてつけなかったので、お客様に不快な思いをさせるのもなんだよな、と思い一念発起。

この暑さでフィルターもすぐ乾きました。

使ってみたら、やっぱりクーラーは好きではないので、窓開けました。

エコ最高!!(笑)

ちなみに、寒いのは本当に苦手なので、今からこたつをネットショッピングで物色してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てる神あれば

仕事でいろいろある今日この頃ですが、そんなときってプライベートでもいろいろあります。

まず、傘を置き忘れました。

ここ2年くらい、傘の置忘れをしなかったのに。取りに行かなければならないのですが、通勤途中でも活動範囲の中でもない場所なので、なかなか行けません。

毎日雨が降らないか、びくびくしています。

他には、海外旅行計画が反故になりました。

もともとどうしても行きたかったわけではないので、だからこそまとまらなかったのかも。

最初は連休を利用して3泊4日の予定だったのが、同行者の都合で2泊3日になったので、じゃあ連休中は高いから止めようと、という話をしたのですが、そのまま押し切られたので、それはまあいいか、と折れました。

次は、目的は夜遊び、買い物、グルメ(行き先がわかりますね・笑)という計画がどんどん出てきたのですが、夜ふかし出来ないし、買い物興味ないし、とは思ったものの、これもまあ、いざとなったら現地の友達と遊んでればいいや、と思い折れました。

そして決定的だったのが、宿泊。なんと1泊1万5千円のホテルをシングルユースで、という話が出たので、一緒の部屋でいいじゃん、と言ったら、「同性とは同じ部屋で寝ない」って、おいら別にそういう趣味はないっすよ。

自分の中で、海外旅行に行ってホテルは1人ずつ、という感覚は出張みたいで嫌だったので、「じゃあ、私はいいよ。2人で行きなよ。」と言ったら、主役はおいらなので、主役がいなきゃ成り立たない、という理由で旅行自体が取りやめに。

そうなるんじゃないかと思って、航空券の予約を渋っていたのでおいらはよかったのですが、他の2人は予約済みだったので、1人は1人旅行、1人は取りやめにすることになりました。

こういうことってよくあるけど、誰かが我慢する旅行なら行かなくていいと思うのでおいらはハッピー。

でも行くのを止めた友達はすごくショックのご様子。おいらは2人で行ってくれて構わないんだけどなー。

しかしそこは拾う神あり。

座椅子を注文したら、その色の在庫があと1つしかなくしかもそれが不良品だったので、色違いにして頂けませんか?と聞かれました。

実は、その色違いの色が欲しかったのですが、在庫切れになっていたので、今回注文した色にしたのでラッキー♪

明日もいいことありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何で?

見覚えのある名前(フルネーム)を含んだメールアドレスからメールを受け取りました。

8年前にオーストラリアでお世話になったホストファミリーの名前です。イタリア系の移民で、名字が特徴的なので忘れません。ただでさえ記憶力がいいのに。

最初の疑問は、何でプライベートのメールアドレス知ってるんだ??教えたっけ?

次の疑問は、何だこの添付ファイル。

調べてみたら、どうらやウィルスメールだったようです。

ウィルスメールとはいえ、懐かしくなったので返信をしてみました。

すぐ送信失敗の返信メールが。

あれま。使われていないアドレスなんでしょうか?

ネットで調べると、別のアドレスを発見したので、そっちにメールしておきました(大学の先生をやっているので大学のHPにメアドと写真が載ってました)。

メールが来たんだけど、コンピューターウィルスに感染してない??

返事が来るか、楽しみです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »