« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

単純

言われちゃいました。

北京のマネージャーに。

そして、中国の社長秘書ちゃんに。

パグさんってかわいいね!

えへへ。

この年になって言われると、なんと言うか、

とてもうれしいです(笑)。

秘書ちゃんと電話したときに、

「昨日、北京のマネージャーからメールが来たんです。『パグさんてかわいいねー。お昼一緒に食べて、夜もまたみんなで一緒に食べます。』って。私は『そうだよ、パグさんてかわいいよ。』と言いました。」

と言われました。

くれぐれも『小さいねー』の誤訳でないことを祈るのみです。

北京のマネージャーも魅力的な人ですが、もうすぐご結婚されるそうです。残念。

中国人にとってはこの顔はかわいいのか。

まだまだ捨てたもんじゃないとうれしくなりました(笑)。

つらい出張も、こういうことがあるから頑張れるんですよね!

皆様も、人を褒めるのを忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STEP BY STEP

無事帰国しました。

今回はどこへ行ってきたのかというと…

Image087

これだけじゃわからないかな?では大ヒント。

Image089

北京(Beijing)です。

今回は、なんと日本人の出向者のお手伝いなしでした。

そう、この半年習った中国語を話すチャンスです。

もちろん中国語で自己紹介(笑)。通じてるかどうかは…謎のままです。

北京支店の中国人のマネージャーにいろいろお世話になったのですが、

川(chuan) と 窓(chuang)

星(xing) と 心(xin)

の発音の違いを説明してもらってもわかるはずありません(涙)。

でも「何飲む?」と聞かれれば

「啤酒(pijiu)=ビール!!」

こういう単語は忘れません。韓国語では「メクチュ」ですね(笑)。

また、「何日間滞在するの?」と支店の新入社員に質問されて、

「星期天(xingjitian)=日曜日、星期一(xingjiyi)=月曜日、星期二(xingji'er)=火曜日、星期三(xingjisan)=水曜日」、と数えると、

「発音きれいだよ!」

言われ、すっかり気をよくしました。

そこで酔っ払って、

パグ「請問(qingwen)!=質問です」

パグ「你們(nimen)=あなたたちは」

みんな「我們(women)?=私たちは」

パグ「・・・(言葉が続かない)」

といったこともありました。

支店は日本語をしゃべれる人が1人しかいませんが、前出のマネージャーは英語はペラペラなのでコミュニケーションはばっちり。ユーモアたっぷりで面白い人です。

ある人のことを北京で有名な繁華街・王府井(Wangfujing)で話していて、みんなで大笑い。

王府井は日本で言うと銀座なのでしょうか。デパートがいっぱいありましたが、現地の人は買い物しないそうで、デパートの中はガラガラでした。

今回の収穫はなんと言っても空港までのタクシー。

タクシーの運転手さん、まず英語は通じません。

そこで、支店の人と練習した

「机場三号楼(jichangsanhaolou)=空港第三ターミナルまで」

と言ったら

なんと

通じたのです!

もちろん、通じなかったときのためにメモも持っていましたけどね。

さらに、飛行機で隣に座っていた中国人の方が英語も日本語も出来ず、運悪く日系の飛行機に乗ってしまっていて、飲み物を聞かれたときに、

「水(shui)」

と言ったのですがスチュワーデスさんには通じません。

そこでおいらがスッチーさんに

「お水だそうです」

と言ったら、

「中国語出来るんですか!!すごいですね!私、まったくわからなくて。」

と感動されました。中国路線に乗るなら中国語も勉強しないとまずいかもしれませんぜ。

隣の方には中国語でいろいろ聞かれたのですが

「我不是中国人、是日本人(WobushiZhongguoren、shiRibenren)=中国人ではなく、日本人なんです。」

と答えました。まだボキャブラリーが少なくて「中国語が話せない」とは言えないのでした。

こんなエピソードもあって、もうちょっと勉強しようと思いました。よかった、よかった。

実は今までまったく復習したことなかったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっと

上司に出張の提案をするのはいつも緊張します。

コスト部門の出張って、あまりいい顔されないものなんです。

今回は、相談に言った専門家の方に、

「この案件の重要さを考えたら、パグさんの出張費用なんて何でもないですよ。電話会議も出来るけど、やはり直接会いに来たら相手も対応が違うと思います。」

と言われたので、そのままこの言葉を上司に伝えて出張を提案しました。

一番お偉いさんが、

「それは是非とも行った方がいいでしょう。」

と言って下さったので、即OK。それどころか、上司に

「日系のフライトで行っていいんだよ。」

と言われました。いつも欧米系のフライトで行くのですが、日系のフライトって3倍の値段がするんですよ?お偉方の出張費用を考えるとかわいいものかもしれませんが。

火消し屋のおいらには、結構シビアな案件が回ってきます。いつも出張が決まるのも直前だし。

今回は2週間前に決まったので今までで最速の勢いです。

重要な案件を任せてもらえるのは名誉なことですが、なかなか結果が出せないのでジレンマもあります。

この案件は、足掛け4年もやってます。そろそろ結果を出さないと。

それでも、おいらがいなければ、この案件には手を付けられなかっただろうと言って頂けるのは光栄なことですね。

同期入社の人に

「代わりがいないってことはすごいことなんだよ!」

といつも褒めてもらっています。上司に同行をお願いしたら断られました(涙)。今回もなんちゃって一人旅です…。

それでは、行って来ます!

プレッシャーでお腹を壊しているパグでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待しています!

ダイエットが終了して早3週間。

その後、週3日ペースで飲みに行ってました。←やっぱり?

しかし、今までのパグとは違う!

なんと、まだまだ徐々に体重が減っているのです!!

さすが、家に扇風機がないだけあります。あっ、エアコンは風邪引くので使ってません。しかも、危ないからと会社の人に言われ、窓締め切って寝てます。

寝ながらダイエット!?

ダイエットをする前から3キロ落ちました。

会う人、会う人に「痩せたね!」と言われます~。

あと3キロ痩せたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救世主?

前回お知らせしたように、ショウジョウバエと戦ってるパグです。

ゴミをベランダに出し(もちろん密封してご近所に迷惑が掛からないようにして)、生ゴミもその都度密封して捨てているのですが、まだまだ家の中にはショウジョウバエがいます。

のんびりお風呂に入って湯船からあがると、…ショウジョウバエさんもご入浴中。

もちもん、彼らは溺れているのですが。

病原体を媒介しないとは言え、さすがにこのストーカーっぷりには嫌気が差し、殺虫剤を購入しました。

狭い我が家で殺虫剤を撒き散らすと自分も死にそうになると想像されるので、ネットで調べてこちらをご購入。殺虫剤を使用していないので、キッチンでも安心して使えるらしいです。

Image076

近所のスーパーやドラッグストアになく、自転車で1時間、7軒もお店を回ってようやく見つけました。

効くといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう1つ

戦っているものがあります。

それはアトピー。

今はみんな「アトピーなの?」と驚くくらいわからないのですが、高校生のときなんかかきむしった汁で首が固まっちゃうくらいすごく重症でした。

昔から意外と見えるとこには出ないのですが、それでもやっぱり出ますよ。ひじやひざの裏なんか。

その後、温泉治療に行ってだいぶよくなったのですが、この2週間最悪にかゆいです。

いろいろあったので、間違いなくストレスでしょう…。

2-3年の周期で悪くなるんです。

今回は友達の結婚式があったので、ステロイド塗って強行突破しようとしたからその反動かな~。

加えて一人暮らしなので、炊事をやらなきゃいけないことが実は鬼門だったりします。

食器用洗剤と洗濯用洗剤、実はシャンプーやせっけんもおいらの敵です。なので絶対にせっけんで手を洗わない、いや洗えないのです。

ううう、温泉行きたい。

温泉は夏休みまであと1ヶ月、我慢我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦闘中!

って、いったい何と?とお思いでしょう。

それは

ショウジョウバエ

とです。

はい、夏になりました。

暑いです。

生ごみが腐りやすくなります。

ハエの繁殖が盛んになります。

結果、うちの中はハエだらけになってしまいました(とは言え、3~4匹飛んでる位ですが)。

問題はゴミ指定袋。有料ですよね。

おいらの出すゴミが袋いっぱいになるまで約3週間掛かります。

その間に増える、増える、増える。

捨てればいいでしょ、って1枚10円ですよ、このゴミ袋。

そこで、生ゴミは出すごとにビニール袋に入れて捨ててみたのですが、あまり効果なし。

おそらく、ハエの繁殖能力が高すぎるのでしょう。

おいら、ショウジョウバエの研究をやっていた先生に生物を習っていただけあって、見分け方には自信があります。

デフォルトは目が赤く、これを野生型といいます。

確かに目が赤いな。

白眼は見つけられていませんが、これは眼が見えないそうです。だからオスだともてないんだそうな。

羽が反り上がっていると飛べません。これももてないんでしょうね。しかも致死遺伝子なので、遺伝子が優性(ホモ)になると死んでしまいます。

高校生のころを思い出してみました(笑)。

で、ゴミはどうしたかというと、ベランダに出しました。

今日の暑さでゴミ袋が蒸し風呂になってお亡くなりになってくれると助かるのですが。

まだほとんど入っていないのですが、明日ゴミの日なので捨てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏、休むぞー!!

今年は夏休みをしっかり取ることにしました。

最初の年は有給が少ないので冬を考えて(←冬に弱い)夏休みナシ!

2年目は有給みたいなカンジで1日お休み。

3年目は、土日にくっつけて3連休の夏休み。

そう、こんなに仕事ばっかりして来たんですよ、おいら。

今年は、土日に今年だけある会社の休みにくっつけて、なんと10連休の予定です!!!

たまには休まなきゃね。

ダイビングに行くためにはあと3キロ痩せねばならないパグでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットの結果は?

友人の結婚式に向けたダイエットをしていました。

いえ、していたはずです…coldsweats01

経験された方、皆様が口をそろえておっしゃるように、二次会の幹事はかなり大変でした。しかも、長年の友人なのでいい会に出来るように努力しようと思いつつ、諸事情により毎日半ギレ状態で生活しておりました(爆)。

そのストレスを乗り切るため、6/20以降、禁酒の誓いを破って週2回以上飲んでしまっていました。

ダイエット中禁止されるのは、甘いもの、揚げ物、アルコールの3つですが、中でもアルコールが一番いけないようです。

エネルギーを産生する肝臓がアルコールの分解に使われてしまい、摂取カロリーがうまく燃えない、が理由だったかな??

ちなみに、ダイエット開始5日で2kgも痩せたおいらですが、その後お酒による増減を繰り返し、結果1ヶ月でshine2kg減shineで終了。前述のような生活をしていたわりには立派な結果です(笑)。

2kgというとたいしたことなさそうですが、後輩の情報によると、うちの役員が「パグさんどうしてあんなに痩せたの?」と聞いたほどだったそうです。いえ、それほどでも…。

もちろん他の方からも「痩せたね~」と言われました。

無事ダイエットも終了し、お誘い頂いたのにお断りしていた方ともまた飲みに行けます!おいしいお店もまた教えて頂いたので、楽しみにして下さいね!!

ボーナスも出たし、7月は飲んで食べてしゃべって楽しみましょう♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

みんな頑張っているのだ

昨日は高校の友人の結婚式でした。

私の記憶が確かなら、12年付き合って結婚したはず。干支一回り一緒に過ごすこともそうですが、人生の一番輝ける時期をずっと一緒に過ごしただけでもすごいなー、と感心しています。

高校の友人の結婚式は初めてなので(友達少ないから・苦笑)、高校の同級生の再会するのも卒業以来の人もいました。

1人の子は2次会からの参加で、遅れた理由を「今日も仕事?」と聞くと「習い事」というので、何を習っているかと聞くと「ドイツ語」だとのこと。中国語を習っているおいらは、ちょっと親近感(笑)。

調子に乗って「自己紹介は4ヶ国語で出来るんだよ」と韓国語で自己紹介してみました。

でも、ドイツ語は学生時代に留年の危機にさらされた科目なので、ほとんど記憶にないのですが、

Ich komme aus Japan zu lernen

「ドイツ語を勉強するために日本から来ました、ってこんなカンジだよね?途中にDeutschを入れなきゃいけないと思うけど、前置詞がわからない」

注)おそらく正しくは「Ich komme aus Japan um Deutsch zu lernen」のようなカンジ。

と言うと、「どの言語を話しても発音きれいだね」と褒めてもらいました。

最近、韓国語、中国語を話したときにも言われたのでうれしいです。英語は言われたことはありませんが後輩に「perfect」と舌をそり上げて言うと、「すっごい発音いいですね!」と褒められたことはあります(笑)。

この同級生は、なんと同じ会社に高校の同級生が4人もいるらしいです。なので、高校の同級生には結構会っているらしいのですが、みんなあまり変わらないとのこと。

みんな頑張っているので、うれしくなったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »