« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

How wonderful life is!

ふと、エルトン・ジョンの「Your Song」が頭に聞こえてくるような、そんな楽しい日々を送れているなんて、なんて幸せなんでしょう~。

今年、おみくじが大吉だったことだけではなくて、かなりついてます。

特に交友関係が。

あまり友達付き合いを熱心にしないおいらは、何を隠そうそんなに友達が多くありません。

しかし、今年になって3人も同性、しかも同い年の友達が出来ました。

一人はのんちゃん

もう一人は飲み友達が紹介してくれた人。

最後は会社の別の部署の人。

のんちゃんはおうちが遠いので(しかももうすぐサイパンに行っちゃうかもだし)、1回しかお会いしたことはありませんが、かなり素敵な人です。

新しい飲み友達は褒め上手で、3月に知り合ったのに、平均で週2回以上飲みに行ってます。ちなみに一番多いときは週4日飲みました。今週はおうちにお邪魔してDVD鑑賞会までやったほどです。

最後の同じ会社の人は、最初に飲んでから1ヶ月しか経っていないのに、ほぼ毎週飲みに行き、さらには週1回は一緒にお昼を食べながら悪巧みをするようになりました。一緒にスーパー銭湯合宿までやったりしてます(笑)。

みんなが言うのは(のんちゃんを除く)、

「友達少ないんだよね」

おいらにしてみれば、こんなに素敵な人たちがなんで?と思ってしまいます。ほら、おいらは「自尊心を満たすために生きている」人ですから(苦笑)。

これを同じ穴のムジナ、とでも呼ぶのでしょうか。

おみくじによると、「共に天分を知り共に磨かるべし」だそうです。

いいこと言うなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自尊心

会社でやった性格診断テストの結果が返ってきました。

診断結果(一部抜粋)は

「自尊心を満たすことで生きている」

という、なんだこりゃー、の結果に。

しかも、結果の信頼係数はかなり高い(=回答に矛盾がない)そうデス。

その話をいろいろな人にすると、

Aさん「自尊心を満たすということは大変なことです。そのためには遠い将来のことを考えて目先の行動を起こさなくてはなりません。」

Bさん「パグさんが自尊心を満たすためにやってる日々の自己研鑽を考えたら、『自尊心を満たす』なんて軽く言わないで欲しい。」

のように、結果をすごくよく解釈したコメントを頂きました。

他にも

「褒めるとすぐおだてに乗る」

とか

「他人より優位に立とうという意識が強く、競争させると実力以上の成果を出すこともある」

とか

いかにも学歴社会の生んだ副産物みたいなことが書いてありました。

そんな話を海外駐在の人としていたら、

「パグさんが異動したらこの製品出来ませんよ。困ります。」

と、うれしい言葉を頂き、診断結果の通りおだてに乗ってしまったパグなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

discommunication

相手を殴りたくなるくらい怒ったことはありますか?

おいらは先週、相手の首根っこを持ち上げて顔をグーpunchで殴りたいくらい怒りましたangry

最近はメールという便利なツールが出来て、相手の意向を確かめずに自分の主張を発信できるようになりました。

朝、会社に行くと、事前に送ったメールに対して元上司から返信が、

「これはあなたが担当すべき仕事ではないのですか?

以前、別の仕事は熱心にやってくれたと思いますが、同じようにこの仕事もきちんとやって下さい。」

というような内容でした。

しかもccでおいらの上司だけではなく、海外子会社の社長、担当者、関連部署の管理職にまで送り付けています。

そもそも、海外の担当者からこの仕事の窓口をこの元上司にして欲しいと言われたので、関連部署の管理職の人の質問に回答する内容のメールをこの元上司に送り、この元上司は関係者に内容を転送するだけで済むようにしたのですが、内容を理解出来ず、仕事を丸投げされたと勘違いされたご様子。

メールを読んだ後に、

「あのメール、どういう意味なんですか!?」

と今にも殴りそうな剣幕で元上司に詰め寄りました。

元上司はおいらの剣幕にさすがに引き気味で、いろいろ弁解したのですが、やっと言い返したと思ったら、

「私にはいろいろやることがあるんです。」

と子供みたいな言い訳。これにはパグさん、にっこりして、

「私もやることいろいろありますよcatface

と答えておきました。もう少しマシな言い訳出来ないんでしょうか…。

その後、この元上司は会議があったので決着はつけられませんでしたが(苦笑)、メールでこう返事しておきました。

「事実を本人に確認せずに、このようなメールを多数の方に送られたことを大変遺憾、そして疑問に思います。一緒に働いている人間を公に批判することで、何か得られることはあるのでしょうか?

コミュニケーションで解決する問題だと思いますので、今後はまず当事者へご確認お願い致します。

このようなことをしていると、人間関係が悪くなるだけです。」

その後、関係者でミーティングが開かれたのですが、この元上司が一方的にしゃべって混乱しているので、おいらが、

「それを(今の上司に)報告されたんですか?」

と聞くと、

「いいえ、していません。」

というようなやりとりばかり。自分で解決出来ない問題を一人で溜め込んでいっぱいいっぱいになって何が何だかわからなくなり部下に八つ当たり、はっきり言ってこの人最悪です。

組織替えでおいらはこの人の部下ではなくなりましたが、引き続きこの人の下で働いている後輩は明らかにモチベーションが下がっているので心配です。

先日も、後輩に自分用の資料を渡して、

「これ、穴開けてファイルに閉じておいて」

って、そんなこと自分でやりなさいよ!!!!後輩も反対側を向いて露骨に嫌な顔をしていましたさ。

この件で、はらわたが煮えくり返っていたおいらは、メールを送信された海外の社長にメールして、怒りを聞いてもらうと、

「これは彼の問題だということはわかります。」

とのお返事。聞いてみると、ccでメールをもらった人は、彼が墓穴を掘ったことはみんなわかったみたい。

適材適所、と言いますが、この人もそろそろ異動させてあげないと、ストレスでおかしくなるのでは?と本気で心配しています。

もともと管理職やるような素質を持っていないのに、上の人をおだてるのがうまいから下手に出世しちゃったような気がしてなりません。しかも、本人は自分が仕事出来ないこと気付いていないから救いようがないし…。せめて仕事が出来ないことに気付けていれば、まわりに聞いたり、助けを求めたり出来ると思うのですが。

また、このような内容をメールで送ってしまったため、物的証拠が残ってしまっています。しかも相手はパグ(笑)!

今度同じことされたら人事にパワハラで訴えようっと、とメールを保存する悪い犬がいることにご用心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人の社会科見学

仕事で、社会科見学に誘って頂きました。

って、新入社員研修の現場見学に呼んでもらっただけなんですけどね。

行き先は本牧埠頭。

気分は「いーじんさんにーつーれられていっーちゃーったー」ですよ、もう(笑)。狙うように赤い靴履いて来ている人もいるし。

高所恐怖症ながら、ガントリークレーンオペレーターに憧れてしまいました。地上30mで下を向きながらコンテナを船に積んでいきます。はっきり言って、職人技ですよ。クレーンゲームの達人になれる気がしてしまいます。

最後に懇親会を開いて下さったので、先方の会社や関連会社の方々としばし談話を楽しみました。

自称人見知りのパグですが、同行者が全然他社の方と交流しようとしないので、積極的に移動して話して来ました。君たち営業になるんだろう?新人くん!!

お世話して下さった会社の社長が台湾の方で、「中国語を勉強しているんです。」と言ったら、「私も忘れないように勉強しているんです。テキスト3冊持ってますから1冊差し上げましょう。忘れないように今取って来ます。」と、CD付きテキスト頂いちゃいました。

Image051

今回はチャン・ツィイーのインタビュー付き。もちろん何言ってるかわかりません。「没有(メイヨウ)」とか、「今天(ジンティエン)」くらいは聞き取れましたよー。

…中国語、もうちょっと頑張らなきゃですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先輩になったよ

社会人をしているといろいろな壁にぶち当たりますが、それをBREAK THROUGHするようなうれしい言葉を頂くことも同じくらいあります。

最近は、後輩に「パグさんと仕事をしたい。パグさんが目標なんです!」といったうれしい言葉を頂くことが多くなりました。

もちろん、先輩にも「あなただから任せられるんだよ。これからもよろしくね。」といったうれしい言葉を頂いています。

おみくじも大吉だったけど、ホントに最近ついてます。

皆さんも感謝する気持ちを忘れずに。頼られるっていいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の料理

最近、あら汁に夢中です。

ちょっと魚に下処理をして、しょうがとねぎと野菜に味噌を加えれば完成。簡単、経済的、ローカロリーで栄養満点。

見かけはただの味噌汁ですが…

Image04401

中にはこんなワイルドなお顔がっ!!

Image04500

今回のあらは、時鮭のあらです。

新鮮だと臭みもなく、見かけはグロテスクですがおいしいですよ。

そして、奇跡の出来事?が起こりました。

あら汁を作って残りを冷蔵庫に入れて出掛け、帰ってきてから食べようとすると、

ぷりっぷりのコラーゲン汁に!!

コラーゲンで、味噌汁がゼリー状になってました。確か、身と皮の間にたくさん含まれているんですよね~。

皆様も是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有言実行

体脂肪計付き体重計、買いました!!

Image04400

実家のより、体重は1kg位重く、体脂肪は5%くらい低く出ます。

絶対に実家のものが壊れているのだと思います。

ちなみにこの体重計、誕生日割りを駆使して2,400円なり。お得ですね~。体水分量と筋肉量も測定されます。

今回のダイエット、心の目標は5kgですが1ヶ月では絶対無理なので、3kg目指して頑張ろうと思います。1kgは簡単にもう痩せちゃいました。肉が太るって本当なのかな?

本日は

●朝食

カフェオレ(砂糖なし、低脂肪乳)

納豆

ご飯(お茶碗半分)

●昼食(手作りお弁当持参)

鮭(冷凍食品・20gくらい)

肉野菜きのこ生姜焼き風炒め

ふりかけご飯(お茶碗大盛り)

●夕食

具はキャベツだけお好み焼き

ゆでアスパラ

男前豆腐1/3

ご覧の通りかなりヘルシーです。

明日こそ歯医者も予約しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼントその5

誕生日ってもう先月のこと。

でもまたプレゼントもらっちゃいました♪

Image045

中身は何かな?

Image046

チョコレート!!

ダイエットの合間に1粒ずつ食べたいと思います。

この方も大将と同じくブログを見て、何かプレゼントを用意しなければ!と思ったそうな。

まだまだ間に合いますのでよろしくっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »