« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

今月の収支

1ヶ月頑張って家計簿を付けたパグさん。

今月は、

食費 12,000円弱

交際費 約45,000円

となりました。

交際費の高さに自分でもびっくり。

こづかい制のお父さんでは完全に赤字の額ですね。

まあ、平均週3回飲みに行った割には、誕生月ということもあり、かなり皆様がごちそうしてくれたので、この程度で済んだのかも、と考えたほうがいいのでしょう。

そして今月の貯金額は60,000円弱。少ないなー。

来月はもうちょっと貯金できるように頑張ります。やはり家賃&会費のダブルパンチは痛いのう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大いなるお土産

今週は会議ウィークで、海外に出向している方々が帰って来ています。

シンガポールの兄ちゃんは、おいらのところにやってきて何を言い出すのかと言えば、

「日本に帰ってきて食べたおいしいものっていうと、パグと食べた寿司だよなぁ。」

伊藤家のことを語り出しました。ちょっと今週は先約でいっぱいなので無理なのだ、ごめんよ。

そして、みんないろいろお土産を持って来てくれるのですが、アメリカに出向している人が、

「パグさんにはいっぱい助けてもらったから」(注:最近、難攻不落かと思われた問題の突破口を偶然発見したのです!)

と、出向先の近くにある、おいらの仕事に関係ある官公庁グッズを個人的にくれました。しかも値札付きcoldsweats01

しおり $4.95

ステッカー $0.95

バインダー 値段不明

その思いやり プライスレス(笑)

アメリカにはハワイですら行ったことのないおいらですが、その広大なアメリカに住んでいるこの方ですら、

「この官庁、無茶苦茶広いんだよ~。さすがアメリカだね。ミュージアムショップがどこにあるか探しちゃったよ。」

と笑ってました。

おいらが

「もしかして、これを買うだけのために行ったんですか?」

と聞くと、

「そうですよ。でも気にしないで、会社の目と鼻の先にあるから。」

との返事。

おいらはそれよりも、官公庁グッズを送ろうと考えたこの方のセンスに脱帽ですよ。日本も確か財務省のせんべいだかまんじゅうだかあったような気がしますけど。

多分、これからもよろしくね、というご挨拶なんでしょうね。ははは(苦笑)。

頼られるって幸せなことだと思いましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説のスーパー

引っ越してから早2ヶ月が経とうとしているのに、全く近辺を開拓していないおいら。

ここのところ毎日遅くまで遊んでいたこともあり、今週末は実家にも帰らずにのんびり過ごしました。いえあの、実家からはインターネットの設定をしに帰って来いという指令は来ているのですが。

そういえば、不動産屋さんに「市内中から買い物にやってくるスーパー」の場所を聞いたことを思い出し、思い立って出掛けてみることに。

自転車で5分くらいのところにあるのですが、確かに安い。

そして混んでいる。

野菜が安い。

肉も安い。

納豆も安い。

酒も安い。

…思わずたくさん買い物して、引越し後初カレーを作ってしまいました。

そもそもこのスーパーに行こうと思ったのは、やはり生活費(交際費?)が思ったより掛かっているので、今まで貯めていたであろう額は毎月貯金できないであろうことが明確になったから。まあ、今までは月5万円くらい平気で飲んでいたと思われますから、実は貯金できる金額は同じなのかもしれないですけどね~。

しかもサブブライムのせいで、投信の時価評価額が3分の2に目減りしているし!!

やはり分配金は再投資せずにもらって利益確定しておいてよかった~(手数料を引かれるので、本当は再投資する方がいいらしい)。

飲みにばっかり行っているので、なかなか暇もなく、外貨預金で小金を稼ぐこともままならなかったのですが、ダイエット開始とともにプチ投資家として再始動したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け込み需要

ゴールデンウィーク前に、ガソリン暫定税率復活前の駆け込み需要が話題になりましたが、おいらも目下、ダイエット開始前の飲み会駆け込み需要中です。

昨日、おとといと帰ってきたら1時過ぎてましたよ…coldsweats02

さすがにこの年になって、2日連続午前様は身体にこたえ、今日は10時過ぎまでうだうだしておりました。

今日は今日で会社関係の人と定期おしゃべり会。

年も仕事も(ちなみに会社も)全然違う2人なのですが、しゃべる・しゃべる・しゃべる!

17時半スタートで気付いたら22時。お店が22時閉店でなければ、確実に23時過ぎまで盛り上がってましたねdelicious

来週は会議で宴会続き&たくさんお誘いを受けているのでひょっとして週5の勢いで飲み会ですが、この飲み会のせいで確実に数キロ増えてダイエットのハードルを高くしていること間違いなしです。

来月は歯医者行って、飲めない日をたくさん作り、早く帰って節約&運動のためにスーパーめぐりでもしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい趣味

今月は家計簿を付けているのですが、月の2/3が終わったところで、

食費 約8千円

交際費 約3万円

という生活をしています。

外食でも、会社があるときに食べたものは食費に、休日に友達と会って食べたものは交際費になるという、何とも微妙な自己ルールの下運用しております。

簡単に言えば、飲みに行く回数が多いので交際費が高く、食費が安いんでしょう。

しかも、今月は誕生日があったこともあり、かなりいろいろな方にごちそうして頂いているので、通常なら飲み代5万は軽く行っているペース、週3回程度飲んでます。

とは言え、完全自炊生活してますよ~。やればできる子なんです、おいらは。弁当も毎日持参してますもん。

最近気付いたことといえば、実は「節約好き」だということ。気付いたというよりは思い出しただけかな?

毎日昼をお弁当を買うとすると、1ヶ月1万円程度掛かりますよね。しかもうちの会社の周りはお店が少ないので飽きる!だから作ってしまいます。

光熱費も思いの外高くてびっくり。

学生のとき、電気代1000円以下/月でしたよ。今はその当時なかった大型冷蔵庫やテレビ、洗濯機があるのでそれよりも掛かるのは仕方ありませんが、約2倍。原油価格も上がったから仕方ないですね。

ガスが高いのも知っていましたが、高い!お皿をお湯で洗うのやめました。

水道も2ヶ月で2000円強くらい。

あれま、何だかんだ言って月の光熱費、5000円程度で済んでます。

もっと光熱費が安くならないかと、「おとくなナイト」等を検討したのですが、如何せん使用量が少なすぎて割引になりません。契約を20Aに落とそうかとも考えましたが、電気コンロなのでエアコン使わないとしても自殺行為。会社の人にも止められました。

新たな節約法、日々探していこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また言ってるよ?

友達がいよいよ結婚することになりました。数少ない高校のときからの友達です。

そういえば、小、中学の友達も今や1人しかいないのかもしれません。

おっ、そういえば、小学校のときの同級生が系列会社で働いていて、今同じビルにいるんでしたね~。

実は、夏場の結婚式に行くのは初めて。

今までより薄着ではないですか!!これはまずい。

と、いうことでダイエットすることにしました。

皆様、飲みに行くなら7月以降に誘って下さいな。

まず体重計を手に入れねば…。楽天見てみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スモー!

そうそんなわけで大相撲5月場所を見て来ました。

人生初ですよ、生大相撲。

もちろん国技館も人生初。両国にはちゃんこ食べに何回も行ったことありますけど。

当日は16時過ぎに着き、ちょうど中入り後の取り組みが始まったところでした。

升席は満杯。やっぱりね。

おいらは2階自由席なのですが、よく仕組みがわからず(←聞けばいいのに)、とりあえず空いている席へ。中入り後でも結構2階は空いてます。満員御礼って本当かなぁ。

Image043

そうこうしているうちに、高見盛の登場。

独特の歩き方で観客の笑いを誘いますcoldsweats01気合を入れるときに、観客が「気合だ、気合だ、気合だー!!」と合わせて言うのが何とも笑えます。永谷園のCMに出演していることもあり、永谷園から懸賞金もありました。

と、ここで「すみません、ここ私たちの席なんですけど。」の声が。あっ、ここ指定席なのね…。まあ、肴屋の大将に「好きなとこ座ってて、人が来たらどけばいいよ。」と言われていたので想定内です(苦笑)。

圧巻は安馬。

小さな力士なのに、うっちゃりで大きな対戦相手を投げ飛ばします。おお~!身体の小さい日本人は、こういう相撲が好きだったりすると思いませんか?千代の富士とかね。

全勝の琴欧州は角番だそうですが(と、隣のカップルが言っていた)、私が行った日に勝って角番脱出!勝ったときには外国人の方がガッツポーズしてましたよ。

朝青龍は、噂どおり傲慢な態度で登場し、勝って、奪い取るように金一封を受け取ってました。相撲ファンもあまり好きじゃないらしく、対戦相手に「朝青龍なんかに負けるな!!」と声援を送ってましたcatface

国技館、結構せまいので2階自由席からでもよく見えました。

しかも相撲をよく知らなくても、1人でも結構楽しめたので、日本人なら一度は如何でしょうか!?オススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日プレゼントその4

今年はまだまだ誕生日プレゼントをもらっていたりします。

大将が誕生日祝いを肴屋さんでしてくれるというので、急ぎ向かいます。

そして大将からは、

Image044_2

はちみつ&ジャムのセットを頂きましたhappy01

大将曰く、ブログに誕生日プレゼントのことばかり書かれているので、なんか用意しなきゃいけないちょっとした強迫観念に襲われたそう(笑)。ブログやってるといいこともあるもんです!?

そして、肴屋では、

Image040

大相撲のチケットと、

Image03901

「お祝いだから」という理由で、鯛のおかしらを頂きました!

その他たくさんごちそうに。大将ご馳走様scissors

大相撲のチケットは何故か1枚だけだったのですが、肴屋の社長に「チケットもったいないから必ず行ってね!」と言われたので、実家に持って帰りました。でも父親も1人じゃ行かないというのでおいらが行くことに。肴屋の社長には「朝から行って一番前に座っておきなよ」と言われたのですが、朝8時から夜6時まで観る自信はさすがになかったので、午後4時過ぎに行きました。

相撲レポートはまた明日soon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備えあれば?

今住んでいる行政区は、全国的に見てもかなり潤っている行政区であると思います。

それはもちろん大きな産業があるから。人口は少ないのに…(しかも面積も思いのほか狭い!)。

そんなリッチな行政からプレゼントを頂きました。

Image039

防災セットです。

中に何が入っているのかというと、

Image03900

「3日分の水・食料」かと思いきや、食料を入れる袋とその他の防災グッズでしたcoldsweats01

それでも居住区の行政からは、実家では有料だった検診が無料なので受けなさいという案内が来たり、日曜日に開庁してたり、図書館の本を駅前で22時まで受け取れたり、かなりサービスが充実しています。

賃貸じゃなくて家買いたいな~、宝くじ当たらないかな~と思わなくもないこの頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼントその3

連休中にやりたかったことの1つとして、引越しの後片付け。

そうです、引っ越して早1ヶ月が経過しているのに、まだダンボールが部屋の中にあったりするんですねぇ。

さらに組み立てに断念したベッドも。

そこでそういうことが得意そうな友達に来てもらうことにflair家族以外の初来客です。

誕生日と知ってか、それともただの引っ越し祝いのつもりだったのか、真相は確かめていませんが、

Image034

Afternoon teaのカタログギフトをもらいましたpresent

Image035

引っ越すといろいろ欲しいものが多くて困ってしまいます。

カタログにはかわいい食器や家庭用品がいっぱいでちょっと興奮。

欲しいものと必要なものが違うので、もうちょっと悩みたいと思っておりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼントその2

飲むのが好きなおいらにはいろいろな飲み友がいます。

伊藤家で知り合った4年来の飲み友。

前の職場の先輩、同僚。

同業の人。

大学の友達。…そういえば、高校の友達とは飲まないなぁ。

でも一番気楽に、そして頻繁に飲みに行くのは職場の上司、後輩、といった同僚だと思います。毎日顔を合わせているので誘いやすいってこともありますが。

最近は職場の人とよくアウトドア活動をします。バーベキュー、山登り、宴会。あれ、最後のはアウトドアじゃないかcoldsweats01

今回は、おいらの誕生日祝い高尾山登山。

を、しようって、こちらも癒し系の子が提案してくれたそうな。ありがとね。

しかしなめては行けない高尾山。

ミシュランガイドに載ったり、運悪く行く前日にテレビで放映していたものだから、ここはどこ!?という大混雑。

Image026

見よ、この山道大渋滞!!

100メートル歩くのに40分掛かる有様。注:普段は50分で頂上まで着きます。

もちろん山頂も大渋滞。この日は曇ってて富士山は見れませんでした。まあ、2ヶ月に1回程度登ってるおいらはもちろん見たことありますけどねwink

バーベキューを目論んでいたのですが、混んでるし、煙出るし、予定よりメンバー減っちゃったし、ということで、バーナーでプチ焼肉(高尾山ではバーナーの使用はOKだそうです)。

そしてデザートはこちら↓

Image027

おいらのためのバースデーケーキbirthday

これを持って登ってくれたのです。感激weep

人の多さに疲れたけど、よい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

今年はたくさんの誕生日プレゼントを頂いた、と前回書きましたが、とってもうれしかったlovelyので、紹介してしまいます!!

まずは誕生日前日に駆け付けでお祝いしてくれた新しい飲み友達。

今日までに4回しか会ったことないのに、まるで10年友達だったかと思えるような癒し系の素敵な人です。既婚者ringなのがおしい…、って違う!?

おいらの会社のご近所に住んでいて、近辺グルメにめちゃくちゃ詳しいのデス!!5年来の飲み友達が紹介してくれたのがきっかけで、新旧飲み友達としてよく3人で飲みに行きますheart01って、ほぼ毎週!?

さらに素敵なのはむちゃくちゃお酒bottleが強い!さすが九州人です(笑)。

そんな素敵な人がくれた素敵なプレゼントpresentはこちら↓

Image033

ナチュラルローソンで販売されているスムージーcherry

むちゃくちゃおいしいー!!家の近所にも通勤途中にもないので、なかなか買えないのだ。

4種類頂いたのですが、もう2本飲んじゃいました。そしてこのブログを更新しながらもう1本…。

いつも一緒に行くお店でも誕生日祝いにヘネシーをグラスbarで頂いたのですが、まだまだ子供のおいらには強かったらしく、誕生日は昼までうだうだしていたことは内緒です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんちゃんといっしょ♪

のんちゃんとお出掛けsunして来ました。

今回初対面ということで(おそらくお互い)ドキドキしていましたが、おいらの方は文章から感じ取れる通りのほんわりオーラを持った方だなぁlovelyという第一印象。一方、のんちゃんは「イメージと違った」そうです。

結局会ってから7時間も話しっぱなし(笑)。お店の方、長居してすみませんcoldsweats01

自称人見知りのおいらですが、最近知り合いになる人は癒し系ばかりで、最初から打ち解けてしまうのです。のんちゃんとも勝手に打ち解けてました。のんちゃんもそう思っていてくれるとよいのですが…。

加えて何とのんちゃん同い年!最近知り合いになる人は何故かこちらも同い年ばかり。

のんちゃんは(ばらしていいのかわかりませんが)、チャーミングを具現化したような方でした。みんなから愛される人なんだろうな~shine

今年は本当にたくさんの方に誕生日祝いをしてもらった上にたくさんプレゼントを頂きましたが、のんちゃんからも頂いてしまいました!返って気を遣わせてしまってスミマセヌ。ブログから酒好きを読み取って頂いてビールケーキですheart02

Image031

↑のんちゃんからの誕生日プレゼントに喜ぶパグdogの姿

ゴールデンウィークの締めくくりが素敵な出会いで締めくくれて、すっかりご機嫌なパグなのでした。みんなありがとう!!

直接言い忘れてしまいましたが、のんちゃんの髪型が素敵だったので、真似しちゃおうかな、と密かに企んでますsmileのんちゃんだから似合う気がしてなりませんが(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車置き場の憂うつ

5月から自転車置き場使用が認可されたので、早速使い始めました。

磁気カード式の立体駐輪場。

磁気カードでは自分のところしか空かないから、自転車に鍵をかけないで下さい、とのこと。

自分の場所が決まっているのかと思っていたら、どうやら近くで空いている場所を自動で探すようです。頭いいな~。

そんなハイテクに感心しているのもつかの間、重要な事実に気が付きました。

おいらが使っている自転車置き場は自分の場所が決まっているのですが、駅からちょっと離れた自転車置き場は自分の場所が決まっていないらしいのです。

また、おいらが使っている自転車置き場は屋内なのですが、駅からちょっと離れた自転車置き場は屋外です。

両方ロックは掛かるので、盗まれることはなさそうです。

驚きはその使用料の差。

立体駐輪場は月約1800円。

屋外駐輪場は月約300円。

それを知っていれば屋外駐輪場にしたのに…。おいらの自転車既に潮風でサビサビですからね。

もう3月末まで使用料を払ってしまったのでどうにもなりませんが、来年は屋外駐輪場に申し込もうと決めた春の日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留守→帰宅→衝撃

ゴールデンウィーク前半に実家に帰り、4日ぶりに帰宅したときのこと。

濡れてる!床が!!

泥棒か!?と思い戸締り確認。全部閉まってます。

水漏れ??と疑い、洗濯機、冷蔵庫、キッチンの水回りを調べてもその回りは濡れていなくて、キッチンのビミョウな場所がびしょびしょ。

さすがに原因がわからないので管理会社に電話してみると、「天井に染みはありませんか?」との質問。ないですよ。それよりも、下から染み出してる、というカンジなんですね。

今日、管理会社の人が来てうちを調べてくれたのですが、どうも留守の間に上の階の家で排水が逆流して、それがこの階にも漏れたんじゃないかとの話でした。留守にしててよかったんだか悪かったんだか、よくわかりません。

確かに天井がところどころふくらんでいて、そこに水が溜まっていたらしいです。

それが原因なら一件落着、かな?

今週は誕生祝いで、いっぱいごちそうになりましたheart04

ヘネシーはおいらには大人なアルコールでした。あっという間に酔いが回り、次の日もぼーっとして、昼までだらだら。

ああ、家が近いって素晴らしい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »