« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

バカバカ言われても

今日は何回「バカ」と言われたことか。

おいら、バカなの自分でもわかってますって…。

そもそも、超省エネ人間なんです。

わからないことはわかりそうな人に聞いちゃえ!と思ってします。

だから、おいらの質問の多くは、ちょっと考えたらわかりそうな質問も多いのでしょうね。

とにかく、仕事の性質上知ったかぶりはしないようにしているので、わからないことはなんでも聞いちゃう。特に営業経験がないので、販売上の常識ってわからないことが多いし。

そんな調子で今日も他部署の執行役員にバンバン質問してました。

返って来た言葉は「バカ!」ばっかり。

1回は頭はたかれましたよ、「バカ!」って。

それでも、「パグはオレの隣に座れ!」って言って頂けるのは、これも愛なんでしょうか?

半年前は、「パグさん」って呼ばれてたのに、今となっては「パグ」と呼び捨てされるだけではなく、「バカ」呼ばわりされて、仕舞いには頭はたかれてますが。

ちょっと気になったのは、「お前、どこ住んでるんだ?」と聞かれたこと。もしかして、おいらをあなたの部下にしようと思ってませんか??(疑惑の眼差し)

研究所までは通えませんよー。

異動を希望する先の執行役員からたまたまメールが来たのですが、こちらは全くおいらに興味がないご様子。愛は一方通行だにゃ。

直属の執行役員に人事異動の提案をしても即却下。

別の執行役員に上司に提言して欲しい、という話をしてみたら、「そんなこと言うとさ、お前が欲しいのか?と思われちゃうんだよね。」だそうな。それは困りますね、お互い。

そんなカンジで、今週は執行役員とばかり話していました。

こんな多忙のお偉方が、平社員と話をしてくれる社風って、すごいと思うんですよね、本当に。

まあ、取締役を酔っ払って飲みに誘ったり、社長に面と向かって生意気だって言われるおいらに掛かれば、何の不思議もないのかもしれません??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例外

また子会社の社長が帰って来ました。

もちろん話題は先週の話。

会議の発表が終わっておいらの横を通り過ぎるときに、ツンツン、とつつきながら、

「先週、逃げたでしょ。」

とまだ気にしているご様子。

特段の用事はなかったみたいですが、ただ会いたかっただけ、と自らおっしゃってました(苦笑)。

おいらがいなかったときの宴会に出た子が、

「社長、超やさしかったですよ!いっぱい気を遣ってて」

と言っていたので、その話をすると、

「僕はね、下の人にはやさしいの。その代わり役職者にはガーって言うよ。あなたは例外だね。」

ええー!!例外宣言されても…。

これは愛の裏返しなんだ!と思うしかありません(号泣)。

今日は何回

「だーかーらー、そういうとこが一言多いって言うの!!」

と言われたことか。はい、気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同い年

負けず嫌いでも、自分が大好きなおいらは、給料以外で(笑)他人より劣っているからどう、とか気にすることはあまりありません。だから、「この人すごいな」と思うことはあっても、「この人に敵わない」と思うこともあまりありません。

それでも、すごいなと思う人には賛辞を送らずにはいられません。それが同い年の中途社員の子。

この子なら、おいらより給料もらって当然だと思う仕事っぷり。しかも人を立てるのがうまい!おいらと組むときはおいらの領域ではおいらの意見を尊重してくれる。信頼されてるな、と思うと、人間やる気が沸くもんでしょ?

それだけじゃなくて、英語もネイティブレベル。議事録に「no obligation」と書いてあったので、「なんで義務じゃないの?」と聞いたら、「話し言葉ではね、これは必ずしもと言うわけではないけど、っていうニュアンスなの。」だそうな。へぇ~。

英語だけでなく韓国語もペラペラ。スペイン語も話せる。インドネシア語と中国語も簡単な会話なら出来る。語学のセンスのないおいらは英語だけでもヒイヒイ言ってるのに、本当にすごいなーと思ってしまいます。話せることだけじゃなくて、仕事に活かせることが。

こういう人には出世して欲しいと思うパグでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムチャージ

時間課金方式、とでも言うんでしょうか、日本語では。

おいらはこの制度が大嫌いです。

一部の取引先がこの制度を導入していて、まず第一に時給が高すぎる!時給3万なら3万円の価値のある仕事をしろって言いたい。

成果課金方式、というか、仕事に対していくら、という制度より結果的に明らかに高い。

それは、仕事をしている間は課金されるから、要するに要領悪ければ高くなる仕組みだからなんですね。

しかも、アシスタントの費用は別課金。

打ち合わせに大御所出してくれなんていってないけど、ほとんど事情のわかっていない大御所も登場し、課金。時給8万なんて人もいます。

この対処法として、時給千円台(涙)のおいらは事前準備に余念がありません。

打ち合わせで自分が一から説明して課金されるのも腹が立つので、アジェンダ作成は基本。

しかも、社内打ち合わせ用とは異なり、相手が読んで質問を理解出来るようにかなり細かく書きます。なんかもう、打ち合わせの質問用台本みたいなカンジです。

そんなアジェンダばっかり作っていると…、もしかしてパグって出来る子なの!?という誤解が社内にも生じるので、一石二鳥なのかもしれません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ

パスタ、好きな食べ物で突然食べたくあることがあるのですが、茹で過ぎのお店が多いと思いませんか?

やっぱり、茹で加減はアルデンテ。ちょっと芯が残るくらいが歯ごたえがあっておいしく感じます。

それか生パスタね。コシがあっておいしいです。

近所にあったおいしい生パスタのお店が休業してしまって、休日にふらっといけるお店がなくなってしまいました。

会社の近くには、おっ!と思うお店があるのですが、ランチは日替わり3種類しかなくて、はずれの日は来ても100%満足出来ないメニューだったりするのが玉にに瑕なんですけど。しかも休日行くには遠すぎるしな。

原油価格上昇に伴う小麦価格の上昇で、パスタの小売価格が4割も上がるらしいので、外食する機会も少なくなるんでしょうか?

今月は、収入以上のお金を使ってしまったおいらは、平日は全く飲みに行かず、残業か習い事という生活してました。来月は週1位は飲みたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイル

まだ一度もビジネスクラスに乗ったことのないおいらは、ビジネスクラスは憧れの対象です。

今年で期限切れになるマイルが、なんと14000マイルもあることに気付きました。おととしのヨーロッパ出張の賜物です。

ビジネスクラスアップグレードは、15000マイルからだと思っていたら、12000マイルからなんですね。台湾とか韓国なら片道だけだけど、ビジネスクラスに乗れるのかな??

スターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム全てのマイル口座ホルダーなので、あまり効率よくマイルが貯まってません。ほとんどが会社の出張で貯めたマイルなので、自分の都合では航空会社を選べないというだけなんですけど。

ビジネスクラスの旅(片道だけ)、実現したいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わがまま大王

この前出張した会社の社長さんが一時帰国しました。

その際、

「なんで僕が2日も会社に来てるのにパグさん1日もいないわけ?ちゃんと言っておいてよ!」

とご立腹だったそうです。

「だったそうです」ということは、…はい、会えてないのです。

うーん、そう言われてもなー。年末に聞いてた日程と違うし、現地にいると思って電話したら、秘書さんに「今、日本に行く飛行機の中にいます」って言われて、日程を確認して知ったときにはもう外出と代休の予定決まってましたからね。代休もずーっと行きたかった検診の予約が取れたから休んだのでずらせなかったのです。

と言うか、話したいことがあったら、事前にアポ取るでしょうが!!

どうも真相は、予定の打ち合わせが早く終わってしまって、帰るに帰れず、打ち合わせをする相手を探していたそうな。そりゃー、今、日本で一番打ち合わせしたい相手はおいらでしょうねー。ははははは、自業自得ですよ。

また来週も帰国されるそうなので、その際には、

「そんなに会いたいと思って頂いて光栄です!!」

とでも言おうかな。

ちなみに、今日、この会社に電話したときに、受付の子に、

「パグさん、次はいつ来るの?」

と言われたので、

「社長に聞いてみて」

と答えておきました。おいらは火消し役だから火事がないと行けないのですよ。ぐっすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特技

図書館でふと目に留まった本。

そうか、タイトルで選ぶことが多いんだな、本って。

この本によると、68%の人は人前で話すのが苦手らしい。

へぇ~、そうなんだ。しかも著者は外国人だから外国でそうだっていうのが驚き。

おいらの特技、というか、履歴書に書く特技は「プレゼンテーション」です。

本当の特技は「身近な人のモノマネ」なんですが、そんなこと書いて受けるのは25歳くらいまでですよ。

以前、ビジネス英語のクラスに通っていたとき、プレゼンをする回があったのですが、誰も準備していない。もちろんおいらも。

でも、誰かがやらないと授業にならないじゃないですか。だからおいらが、

「準備していないんだけど即興でやっていいですか?」

と、題目:特技はプレゼンテーションで即興でプレゼンしました(笑)。

ただでさえ英語のプレゼンなので、もちろん準備してなきゃうまくいくはずもなく、なんとか話したってカンジだったのですが、先生の講評で、

"You broke all the rules of presentation, but your presentation was very attractive. you are the charisma!"と評されました。

この本によると、最初の2、3分で聴衆を魅了しないといけないらしいのですが、

「私は履歴書の特技欄にはいつも『プレゼンテーション』と書きます。何でだかわかりますか?○○さん、どうですか?それは、相手に意思表示が出来る、というアピールが出来てかつ仕事も出来そうという印象を与えるとともに、何と言っても、就職面接で『じゃあ、あなた今からプレゼンしてくれるかな?』という試験官はいないでしょう?」

と、言ったような気がします。この本的にはこれは及第点が付くと思いますよ(笑)。これで笑ってもらえないとかなりその後がつらいのですが…。

就職面接で、というか、転職してから面接した上司に言われるのは、

「パグさんって面接でも緊張しないんだね。態度デカイなーと思ったよ。」

みたいなことなんですが、そんなことないですよ。アガリ性です、おいらは。ただ、それでも人前で話すのが好きって言うのがおかしいんでしょうね。

最近、プレゼンしてないなー、と思いましたが、去年やりましたよ、社長と会長の前で(爆)。少人数だと達成感が少ないのってなぜでしょうね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出る

この3年で、海外に行った回数は7回。

うち6回は仕事です。

最近、海外旅行行ってないなー、と思い始めました。

そう思うってことは、かなり精神的に余裕が出てきたということなんでしょうねぇ。よかった、よかった。

クリスマス出張で連れて行ってもらった小籠包のお店が台湾が本店のお店で、しかも偶然にも知り合いが台湾でおいしかったから、日本にもあるから行こうよ、と誘ってくれたお店と同一でした!

そりゃ、台湾行きたくなりますよー。何故か仕事では縁がないのよね、暖かい国は。

台湾はそのうち行くとして、他に行きたいけどなかなか行けない場所と言えば、

・九寨溝(中国)

・タスマニア(オーストラリア)←行ったことありますが、また行きたい!

・ダーウィン(オーストラリア)

・イースター島

・セイシェル

・バルセロナ(スペイン)

がすぐに思い付くものです。

聞いたところでは、南アフリカのどっかもすごくいいらしいですよ(と、出張時に社長が言っていた)。

過去に行ったことのある場所(海外)というと、

・韓国(ソウル)

・サイパン

・グアム

・シンガポール

・中国(上海+α)

・ドイツ(ミュンヘン)

・イギリス(ロンドン)

・オーストラリア(パース、フリーマントル、ロッキンハム、バセルトン、ダンズボロー、アルバニー、エクスマス、メルボルン、アデレード<乗換のみ>、ケアンズ、タウンズヴィル、ポートダグラス、ホバート、アリススプリングス、エアーズロック)

オーストラリア、さすが住んでただけありますよね~。シドニーやゴールドコーストには行っていないのですが、何故か行きたいとも思いません。

パースは行ったことのある人から嫌いと聞いたことのない町です。確かに住んでいても住みやすかったし、ワーホリの人もここで定住する人が多いらしいんですよね。でも、特筆して何かがある町ではないと思うのですが。不思議です。

上のリストでは、セイシェルとイースター島に行けない可能性が高い気がします。

ヨーロッパも全く興味がなかったけど、行ってみたら結構よかったし(物価は高いけど)、ベネルクスとかには行きたいなぁ。

仕事で行きたいのはドバイ!!誰か行く機会を作って下さい!!

そう思ってると、連れてかれるのがインドだったりするんだろうなー。

海外旅行、妄想してるだけでも楽しくて飽きません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お金の使い方

今月の出費は既に給料手取りを超えてしまいました!!BON JOVI2日間も行ったしなー。

普段は自称社交性倹約家(付き合いには金を使うが、生活は質素が基本)なのですが、たまに高価なものが欲しくなることもあります。

まあ、こんなに高い買い物をするのは数年ぶりなので、たまにはいいってことにしましょう。

おいらも人事異動対象者でしたが、他にももちろん異動になった人がいます。

で、グループでランチ送別会をやろうということになり、予算等を後輩たちと話していたのですが(おいらが送別される側だってことを忘れてるとしか思えませんが)、後輩が、

「ランチで1人2000円って高過ぎですよ!!」

とぶーたれ顔。

でも、派遣さんの歓迎会だって1600円だったんだから、長く一緒に働いた人の送別会に2000円くらい快く払えないの?と思ってしまいました。今回は、異動者が多いので送る側の負担が大きいのは否めませんが…。確かに今月は、新年会とか会議の後の打ち上げとかいろいろ出費が多いのはわかるんですけどね。

それより君、今までおいらにいくらおごってもらったと思っているんだい!?

おいらは、今まで上の人にごちそうしてもらう機会が多かったので、後輩にもそうしてあげています。それは、後輩に後輩が出来たときに、そういうことを快く出来る人になって欲しいから。

でも、全く効果がなかったようですね(涙)。

薄々そういうことに気付いていたので、この後輩が

「お寿司行きましょうよ~」

と言う度に、

「いつでもいいよ。もちろんあなたの奢りでしょ?あそこ値段の割りにおいしいけど安いわけではないから、そうそういけないからねー。」

と暗にクギを指してました。だから実現しないのでしょうね~。

会社にしろ、プライベートにしろ、人のために使うお金は気持ちよく使いたいものです。

「ここぞっていうときにお金を使えない人はタダのケチであって倹約家ではない。」と言った人がいましたが、その通りだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高価な…

買い物をしてしまいました。

おそらく人生で一番?と思ったけど、オーストラリアに行ってたときに使ったお金の方が何倍もだよな。

カード限度額、超えないように気をつけなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドーム2日目

2年前の反省を活かし、今回は東京2日とも行きました。

感想はやっぱり2日行ってよかったな、と。

今日はWOWOW生中継が入っていたので、途中で完全に暗くなることがなかったり(TVで映ってるからなのかな?)、JONのMCがTV視聴者向けだったりして、いつもとちょっと勝手が違って、それはそれで楽しめました。

アンコール最後のCaptain Crashでずっと手を振っていたので、明日筋肉痛かもしれません…。

これからのエネルギー充電したので、今年もギラギラ頑張ります!!

そう、ギラギラといえば、噂の天下一品「超こってり」(注:普通のこってり、ではない)食べて来ました。スープがこってり過ぎて麺がさめず、…舌やけどしました(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドーム1日目

BON JOVI JAPAN TOURの東京ドーム初日に行って来ました!

しかし、寒かったです。寒さが苦手なおいらなので、BON JOVIのライブがなければずーっと家で寝てたことでしょう…。

席はアリーナの真ん中より後ろの方だったのですが、最初はアリーナ結構席が空いてるな(開始直前まで隣の席が6つも空いてました!)と思ったものの、始まってみれば満員。後ろを振り返ると1階席も2階席も満員でした。

JONもよく声が出ていて、しかも観客との掛け合いの曲が多くて、かなり楽しめました!巨大モニターに映ったJONの瞳がうるうるしていたことが印象的でしたね~。

毎度のことながら、BON JOVIのライブに行くと、また明日から頑張ろうと力が沸いて来ます!

今年は細木数子の占いはすごくいいし、おみくじは大吉、しかも新年早々BON JOVIが来てくれてアリーナで見れたしで、いいことありそうな前兆ですかね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝耳に水

まあ、そんな大げさなことではないのですが…。

異動の内示を受けました!人生初です。

今回の異動に関し、年末の出張時に子会社の社長に、

「あなたの異動は絶対にない。」

と断言されていたので、びっくりでした。

即、そう断言した社長に

「私、異動じゃないですか!絶対にないって言ったのに、嘘つきだなー。」

とメールを書くと、

「どこですか?」

との返事が。あれま、ご存知なかったのですね。いや、演技か!?(この人ならあり得る!)

取引先への挨拶や事務手続きを考えると面倒ですが、新年心機一転、新しい環境で頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かち合う喜び

「クリスマスの出張関連の仕事、うまく行きそうです。」

というメールを関連者に流したら、喜びのメール、感謝のメール、励ましが来るわ来るわ(笑)。しかも相手は、取締役や執行役員、子会社社長と言った面々。

うれしいのはみんな一緒なんですねー。

まず最初に、上司である役員に「Good Newsですよ!」と報告したところ、「いやぁ、よかったよかった。」

次に取締役から「対応お疲れ様でした。」(まだ終わっていないけど)

関連部署の役員が年始の挨拶に来たと思ったら、おいらのとこまで来て「クリスマスを犠牲にした甲斐があったな!よかったな!!」

子会社の社長は「うまくいってよかったね~。これで上司に1ポイント上げられたでしょ。」ってまた評価の話ですかい…。

心配してくれた昔の上司である役員は、「そうかー。よかったね。」

ホント、運だけで世の中を渡っているパグです。

えーい、運は実力の内だぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興味深々

興味が沸くとやってみなければ気がすまない人なんです、おいらは。

とは言え、そうそういろいろなことに手を出す訳ではないのですが。

そんなわけで、今までの路線とは違う習い事を始めました。

今日が初日だったのですが、なかなか面白かった。来週も楽しみだな~。

数年前、全く興味がなかったことを始めてみようと思い立ち、とある教室に入りましたが、やっぱり興味のないものって、習ってみてもそんなに面白く感じないんですよね。えっ、当たり前だって!?

最近の習い事を選ぶ基準は「短期完結型」であること。やってみたらつまらない、なんてよくあることだし。本当は単発がいいのですが、なかなかいいものがないし、1~2ヶ月くらいやらないと本質がわからないと思いませんか?

話は変わって数日前、悪夢を見ました。

それは、社内の人とまたケンカをして、

「これが2回目ですよ!?そんなに私のこと信用出来ないならいる必要ないですね。私、辞めます!!」

という捨てゼリフを吐く、というストーリー。

しかも似たようなことが去年現実にあったのです。だから、本当に起こったら3回目なんですけど…。捨てゼリフの内容は「ご勝手にどうぞ」でしたが。

この話を社内の人にしたら、

「それ、正夢になるっぽくない!?」

と脅され、別の人には、

「夢でまで仕事してるなんて、よっぽど仕事が好きなんだね」

と言われました。

自分でも、もう一度同じことをされたら捨てゼリフを吐いて辞めるような気がしてなりません。うひょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SDカードドライブ

最近気付いたことがあります。

それは、うちのパソコンにはSDカードドライブが内蔵だってこと!

今まで携帯からメールでパソコンに画像を送っていたのに(スロットカードや外付け機器を使用しようなどどはなから考えていない)、これって間抜けだなぁ。

新年の英気を養うために、年明け早々温泉に行って来ました。なんと露天風呂付きのコンドミニアムですぞ。ぐっふっふっ。

↓これが080103_10171屋上露天風呂から見た眺めです。

↓温泉入りながらビール飲んだり、

080103_1952 

080103_1956 ゆっくり本を読んだり、

うーん、奥田英朗さんの小説は面白いなぁ。エッセイはまあまあかな。

温泉好きにとって、温泉に入るだけで何もしない旅ってたまりませんよ。ほっほっほっ。

ゆっくりしてわかったこと。

やっぱり今の仕事って楽しいかも(笑)。今年も頑張るぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感激プロローグ

明けましておめでとうございます。皆様、年賀状は書きましたか?

もらった年賀状でまたもや感動させられたので、年明け第一弾はその紹介をさせて頂きます。

「お互い力を合わせて頑張っていこうよ。パグがいると安心して(仕事について)聞けるのですごく頼りにしています。今年もよろしくね。」

年始早々、うれしい言葉を頂いてしまいました^^

年末の出張の際、出向者が言ってました。

「『この国だからこういうことはよくあるっていう言い訳は聞き飽きた』って取締役に言われたよ。だから、そう言うのは止めました。」

これって、暗においらに「『仕事が多くて大変』って言うな」って言ってるんでしょうねぇ。

今年の目標は『仕事が大変』と弱音を吐かない様にする、から始めたいと思います!

皆様、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »