« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

初体験

休日出勤してしまいました。

今まで、自己都合や会社の行事での休日出勤はありましたが、仕事が終わらずに、というのは人生初です。

11月はほぼ毎日21時近くまで仕事してきたのに終わらないなんて、よっぽど忙しいのか自分が無能なのか、うーん、やっぱり無能なのかな、と思わずにはいられません。

誰かから電話掛かって来るのかな?と思いきや、全く電話、鳴らないものなんですね。うちの部署には休日出勤者が他に誰もいなかったので、しーんとしたオフィス。仕事がはかどります(笑)。

海外子会社に電話すると、

「うお~、パグさん本当に休日出勤!?働きマンみたいじゃん!!」

と相手もびっくり。いや、おいらもびっくりですよ。

これからやらなきゃいけない仕事の話をしたら、

「その仕事を成功させて、上の人に認めさせてやればいいじゃん。」

との言葉を頂いたので、

「いや~、あまりうまく行き過ぎるのもよくないんですよね。社長に仕事の説明に行ったら『こういうことがこれからも多いようであれば、パグを駐在させる必要があるかもしれないな』、と言われちゃったので。」

と事情説明。これは本当に健康上よくないから絶対阻止しなければ。

もちろん、うまく行くのが一番ですよ、はい。

この記事を読んでくださっている皆様、近日、ブログが更新されるのを祈っていて下さいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビバ、メヒコ!

メヒコって何だ、と思ったあなた!機会があれば是非行って下さい。

そこはなんと、

Mexico1

フラミンゴのいるレストラン!

初めて行ったとき、「窓側のお席しか空いていないのですがよろしいでしょうか?」という店員さんの謎の質問。

普通、窓側の方がいい席ですよね?

しかしメヒコは違う!

お店の真ん中にフラミンゴがいるので、窓側の席からはフラミンゴが見にくいのだ!!

今回は、フラミンゴ側の真ん中の席。

そんなわけで、思わずはしゃいで写真を撮りまくってしまいましたよ。

そしてついに、

Mexico2

両足で立つフラミンゴを激写!!

だからなんだってカンジですが、撮った本人はちょっとした感動ものでした。

気になる方は、お近くのメヒコへGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツンケンしてるよ!

と、言われました。自分では自覚ないのですが…。

「忙しいんでしょ。最近そっけない、というかツンケンしてるって、同じ部署の人が言ってたよ。そういうの、すっごく態度に出るよね。さっきも話しかけようかと思ったら、挨拶もせずに行っちゃうし。」

ぎくっ。

油売ってる暇もないんですよ(涙)。

人間だから余裕がないときはそういうのが態度に出てしまいがちですが、よくないですよね。キヲツケマス。

多分、こう言った方も余裕がなく、打ち合わせで

「前任者はさ、ちょっと説明すればすぐ、『ここがポイントですね』ってすぐわかったのにさ、パグさんはあれわからない、これわからないで2度説明してもわからないじゃない。専門家なんだからさ、もうちょっとうまくやってよ。」

と、前任者と比べるという、なかなか嫌な手を使って来ました。おいらは素直に、

「だから何度も聞くんですよ。この仕事で一番ダメなのは知ったかぶりをすることです。前任者は何年も経験がありましたから、私と違っていて当たり前です。これから追いつきますから!」

と反撃。あまりにもストレートパンチだったので、腹も立ちませんでした。

ちなみに、それを聞いていた回りの皆さんはこらえ笑い。

「後輩が2度聞くなら、それより物覚えが悪い(=年寄りの)私は3度聞きますって言ってやれ!」

だって。これはビミョーなフォローだぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦燥感

仕事が全然終わらない。

毎日、毎日、残業してるのに。残業嫌いなんだけどな。

ホント、毎日家に帰ると22時で、夕飯食べて、お風呂入って、寝て、起きて、朝食食べて、会社に行ってるだけ。

ずっとオーバーワーク気味ではあったのですが、ガツガツ仕事をするタイプでもないので、ある程度マイペースでやってました。

そういうときに限ってくる、特急どころかリニアモーターカーな仕事!

リニアモーターカーの運転方法なんて知らないけど、回りも誰も知らないので、運転手になっちゃうんだよな。

うちの時刻表管理は厳しいのだ。乗客もうるさいしね。

ちなみに、そんな状況下でガツガツ仕事してるおいらも大好き。

最高速度更新!とかやってみたいのかな(笑)。

でも、どちらかといえば凝り性みたいです。

やりたいことがあって、目の前にいっぱいあるんだけど、自分の能力と時間がなくて終わらない焦りと苛立ち。

こんな状況下にいるってことも幸せなんでしょうなぁ。

自分がやりたい仕事やってる人って、意外と少ないもんだしね。

とうとう、休日出勤まで考えているおいらでした。

やり手の社会人っぽくなって来たな~、って社会人何年目だ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃は外見より先に年を取る

去年の新入社員に、半年も24歳だと信じ込ませていたパグさん。その子の同期も全く疑わなかったというからこりゃ驚きです。

外見の若作りに自信を持ったところで、中身の衰えをカバー出来るわけもありません。

肉の万世、と言えば我が家では昔からごちそうです。

しかも、ディナーは高いので必ずランチにしか行かないというこだわりぶり(苦笑)。

いつもはステーキランチを食べるおいらですが、前日に焼肉を食べたこともあり、今回は万世ジャンボハンバーグ250gをオーダー。

ステーキ120gだとビミョウに足りるか足りないかギリギリなので、ハンバーグをお腹いっぱい食べよう!という目論見だったのですが、

巨大すぎます…。

結局、約4分の1を他の人に食べてもらいました。これからは、200gにしよう。

HPで見るとランチメニューではなく通常メニューとして150gもあるのですね。これで十分では?と思わずにいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピラティス効果!?

先月30日の健康診断終了以来、暴飲暴食といってよい生活を送っておりました。いや、そうでもないか(笑)。

ただ、残業で夕飯が遅かったり、疲れて土日家でゴロゴロしていたり、甘いものを食べたり、なんていう生活でした。これってダイエット中(仮)とは思えません。

そんな中でもピラティスの日は定時でさっくり帰って、10月以来ずっと続けていたのですよ。習い事でもないと定期的な運動なんて…とつい思ってしまいます。

暴飲暴食生活後、ちょっとドキドキしながら体重計に乗ってみたところ、

増えてな~い!!

これはすごい。しかもむしろちょっと減っている!

この10日でリバウンドしていると思っていたおいらは歓喜乱舞でした!

継続は力なりって本当なのかな。

明日からは心を入れ替えて節度のある食生活を、と思っても、既に月末まで何回か飲み会の予定が入ってるし、12月は忘年会シーズン…。

いやいや、飲み会以外の日は、頑張ります。

そのためには、まず残業をなくすことから対策しないと、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働き過ぎはダメだ!

ここのところ、猛烈に忙しいパグです。

毎日帰宅したら22時前。仕事し過ぎです。

追い詰められるのは嫌いだけど、自分を追い詰めて仕事をするのは嫌いじゃないので、この忙しさを楽しんではいるのですが、

健康には悪い。

と感じています。

夕飯食べ始めるのが22時前。

ダイエットの鉄則は「21時以降は何も食べない」なのに…。

身体にいいわけありません。

さらに、会社を出るのが遅いと地下鉄2駅ウォーキングも中止してしまうので(最近寒いしね)、ますます身体によくない!

既に1キロリバウンドです(号泣)。

健康体を目指す人は、働きすぎには十分注意してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だって好きなんだもん

フィギュアスケートが好きです。

安藤美姫選手や浅田真央選手等、日本選手の活躍が目を見張るものがある、ということもありますが、実は結構昔から好きなのです。

印象に残っているのは、カタリナ・ビット選手のカルメン。これって何年前の話でしょう?

この選手、かなり駆け引きがうまく、他の選手のプログラムをわざとその選手の前で演じて見せたりしたらしいですけど(こわっ)…。

グランプリ大会って、これから毎週あるのですね。

週末の夜出掛けられないじゃないですか!もうっ!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな、悩んでいる

半期の恒例行事、評価の通達がありました。

予想していた通りだったので、驚きも感動もあまりありませんでしたが。

上司曰く、

パグさんは部内でも本当に上位の評価です。それでも一番いい評価は付けてあげられなかったのですけど…。

だそうな。

今年は昇級したので、同じ評価でもボーナスは上がるのです!それだけでも喜ばしい、と思わないとやっていけませんよ。

上司との面談では、評価のことより日々の業務のことを話しました。

元アシスタントさんは、おいらと一緒に働くのが辛かったと思うけど、それ以上に自分も傷ついたこと。

何か仕事を頼むと「私の苦手な○○ですね…」と毎回言われたこと。

彼女が休職するまで、毎日会社を辞めようと思っていたこと。

年上のアシスタントだと、会社の人事評価システム上、アシスタントなのに自分が今やっているレベル以上の仕事をしないと評価されないので、年下のアシスタントが欲しいと要望したこと。

若い人の評価が役職者に比べて厳しいこと。

そうそう、上司から言われたのは、

パグさん、人が言われて嫌だな、っていうとこをつく発言をするので、損してると思うのです。

ほう、さすが長いものに巻かれて出世させてきただけありますな!

おいらは、

自分より給料をもらっている人は自分以上に働け!というのがポリシーなんです。みんなが私に面倒くさいことを押し付けるからそういう発言が出てしまうんでしょうね…。

と答えてしまいました。これが余計な一言ってヤツですかね。

その日一緒に飲みに行った後輩に、上司が

私は本当にダメな上司です。パグさんがこの半年どんな思いで働いてきたのかわかっていないかった。パグさんと面接してつくづくそう思いました。

と言っていたそうです。悩みがあるのはみんな一緒ですね~。

ま、いつもおいらの成果を丸々持っていっているのだから、存分に悩んでくれい!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばっ

今日はBON JOVI東京公演のチケット発売日でした。

2年前の興奮と反省を生かし、大阪に行く新幹線代で東京に2日行こう!と思っていたのですが、

ここのところ忙しすぎて、先行予約申し込むの忘れてました~

ありえませんね、もう。

しかし、今日が一般発売ということを忘れて昨日飲みに行き、起きたら9時半。

家族にBON JOVIが来るんでしょ、と言われ、

今日、一般発売じゃん!!

と思い出す有様。

電話し続けて約20分、ようやくつながって初日のチケットゲット!

次に別のチケット販売会社に電話して約5分でつながり2日目もゲット!!

初日のチケットは郵送なので、今月下旬まで席がわかりませんが、2日目のチケットは発券さえすればもうわかるのです。ドキドキ。とか言いつつ本日は行きませんでしたが。

ずーっと買いに行ってなかった音楽を聴くための機器も買いに行かなきゃね。

忙しい日々を頑張っているパグへのごほうびなのだ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

性格診断

ってやったことありますか?

入社時にやらされる、アレです。

おいらは2年前にやったのですが、今年もやることのことなので、2年前の結果を久しぶりに見てみました。

まあ、結論を言えば、…ただの自信過剰ですな(苦笑)。

おいらの中で能力が高いのは「指導力」だそうですが、それでも平均を少し超えたくらい。それよりも「従順性」の指数が異常に低いのが気になります。

向いている仕事は研究職、経営企画。向いていない仕事は秘書、経理、購買。性格は完全な「積極型」です。

この結果が当たっている、という話を上司としたところ、

「全員の結果を見たけど、パグさんのは当たってるよ。従順性ないって自分でもわかってるでしょ?まあ、おれの結果はパグさんより従順性が低いんだけどさ。」

確かに、人に命令されて仕事するのって、あんまり好きじゃないんですよね。

それよりも、どうしよう、助けて~と言われて、戦略を練ってその問題を解決する方が好きかも。

上司の性格診断テストの結果を見たいと思う部下は多いと思うのですが、何故か下から上は閲覧権限がないんですよね。それも組織としては変なんじゃないかなー。

前出の上司曰く、

うちの部署の役職者の性格はめちゃくちゃ。

だそうです。

そんな上司の下で働く部下のことも考えてくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »